ページ

2014年3月3日

Apple、CarPlayを発表

グーグルのAndroid責任者「次期Nexusスマホは2014年上半期には出しません。Galaxy S6はAndroidを載せます」 ギズモード
Android陣営を引っ掻き回せるポジションにあるうちに、Androidプラットフォームに後ろ足で砂をかけるようなことを期待してしまう、Samsungに。


アップル、クルマでiPhoneを便利に使える「CarPlay」発表--主要自動車メーカーらと CNET
車載される、あらゆる部品やモノにはアホみたいなレベルの信頼性が求められる。
人命に直結しているからだが。
材料、加工、工法、組み立てたモノ、完成したモノなどなど、あらゆる面でモノスゴいスペックが要求されるらしいので、もちろんApple製品も例外ではなく、今回の発表に漕ぎ着けるのは相当過酷だったとは思う。

CarPlayは、カーナビと競合する部分もあるとは思うけど、そもそもカーナビはPNDやスマホなどの影響で斜陽だろうし。
日本だと、カーナビの統計はJEITAの民生用電子機器の統計でざっくりの傾向は分かる。


CarPlayの名前にiが入らないとか、そもそものネーミングセンスは微妙な気もするが、何と言うか自身としては、CarPlay実現に費やした同じだけの熱意で、iPhoneの防水防塵機能を実現して欲しいと思ってしまう。

0 件のコメント: