ページ

2014年1月18日

2014 International CES、リストバンドタイプなウェアラブルガジェット

2014 International CESで出品されていたウェアラブルガジェットの中から、リストバンドタイプなモノをピックアップしてみた。
他にも紫外線モニタリングやスピーカーなど色々あるよう。

リストバンドタイプのウェアラブルガジェットは、これだけ新製品が発表されたことからも結構な盛り上がりを見せていることが分かる。
しかし、メガネタイプなのやARコンタクトレンズの方が技術的にはスゴくて、リストバンドタイプにはほぼ枯れた技術が適用されていることがほとんどで、製造台数は小規模でも製造のハードルは相当低いんだろうなと察する次第。

デザインが小洒落ていて、バッテリーを2次電池に、Bluetoothなどの無線接続コンポーネントを搭載すれば結構な値段に仕上がっていて、価格だけ見るとちょっとウザいなと思い始めてくる程だ。
しかしスマートウォッチタイプは、何と言うかデザインが野暮ったいのが多いような気もする。
これだけ発表されれば、デザイン的な傾向も出揃ってくるので、何だか早くも分類できそうな勢いだ。

Sonyのように他の製品との連携などトータルな観点で訴えてくるところは、やはり企業規模の違いだなと。
それだけに、リストバンドタイプなウェアラブルガジェットを単品に近い形でしか市場投入できないメーカーにとっては機能やデザインの面での差別化要素的な押しの強さが必要なんだろうなと思う次第。


CES 2014:オムロン、初披露のスマホ連携対応インテリジェント活動量計「Activity Tracker」やWi-Fi対応体重計「WiFi Body Fat Scale」などを展示【レポート】 S-MAX

エプソンから心拍計がついたアクティビティ・トラッカー、発売へ ギズモード


ソニーがスマートウェア『Core』に挑む本当の理由:CES2014 週アスPLUS

LG Lifeband Touch の使用感:HRM EARPHONEと連携利用したいライフログツール、ただし合計約360ドル Engadget

写真と動画で見る ZTE Grand S II とnubia 5S mini、BlueWatch。元NBA選手あらわる Engadget


ウェアラブルデバイスが一挙登場--CES 2014の注目製品 CNET


Garmin、リストバンド型活動量計 Vivofit 2014年1Q発売。Garmin Connect 連携の50m防水エクササイズツール Engadget

スマートウォッチ「Pebble Steel」の第一印象--アプリストアも開設予定の新モデル CNET



米 E FUN、低価格99.99ドル(約10,500円)の Android 搭載スマートウォッチ「NextOne Smartwatch」発表 GPad

Razer、リストバンド型ウェアラブル端末"Razer Nabu" - スマホなどと連携 マイナビニュース

CES 2014:スイスのベンチャー企業MyKronozが1.54インチタッチディスプレイ搭載のスマートウォッチ「ZeSplash」などを展示!今年後半に欧州などで販売予定【レポート】 S-MAX

エクササイズウォッチ Wellograph 登場、風防にサファイアクリスタル採用の活動量計。4月発売320ドル Engadget

0 件のコメント: