ページ

2013年12月17日

ワイヤレス給電について

Qiって読みはチーなんだな、というくらい事情に疎いので、ワイヤレス給電について。

解説:ワイヤレス給電関連技術の標準化活動 ITSCJ
サクッと見るならコレ。

主要プレイヤーが揃ってきたワイヤレス給電~Qiに続く方式はどれか 情報通信総合研究所
じっくり読むならコレ。

Qi、PMA、A4WP:ワイヤレス給電の最新事情 (1/4) EDN
最新事情らしいのがコレ。


Nexus 5がワイヤレス充電のQi対応なので自身にも接点があるのは知っていたが、スマホ使用のメインはiPhoneだしソーナんだ程度にしか思っていなくて、まあ今でもそう。
Nexus 専用ワイヤレス充電器 Google Play
海外では既に発売されている。

フィーチャーフォン時代のクレードル、充電台の使い勝手は悪くなかったと思っているが、スマートフォンが主勢になってクレードルは使われなくなり、廃れているとは思う。
スマートフォンにおけるワイヤレス充電はどうなんだろうとは思うが、iPhoneが対応しないと迫力が無いよなと勝手に思っている次第。
市場調査報告なんかでは景気のイイ話が多いよう。

0 件のコメント: