ページ

2013年11月9日

Nexus 5を少し使ってみて

一昨日に届いたNexus 5を使ってみた感想を少し。

購入
まず、海外からモノが届いたんだよな、ということもあり今更だがNexus 5の配達状況。
意外と早く着く。
海外では品薄なところもあるようだが、日本向けはそうでもないよう。


SIM
Nexus 5はmicroSIM対応。
自身はドコモのGALAXY S4を使っているので、このSIMをNexus 5に挿して使っている。
ドコモのSIMならXiの料金プランとmopera Uに入っていれば大丈夫そう。

SIMを挿した後は、アンテナアイコンにLTEとかHとか表記されるので、LTEや3Gが使えているんだとは思う。
設定アプリで、無線とネットワークの項目のその他をタップし、次にモバイルネットワーク、そしてネットワークモードをタップするとLTE、3G、2Gを選択できるようになる。
2日程使ってみただけだが、LTEと3Gの電波の掴み具合がGALAXY S4とほぼ同じくらいなので、本当かよと疑っている。

で、Androidスマートフォンで知られている、電話アプリに*や#や数字を打ち込むアレ。
自身で試したのは、とりあえずコレ。

*#*#4636#*#*

上記を入力すると以下のスクショに。
LTEや3Gについては、携帯電話情報の項目。
できることは、そんなに変わらないな。

他に今更だが、試してないけどカスタムできそうな、危険なのか分からないのは以下のリンク。
Hidden Secret Codes for Google Android Mobile Phones AskVG


スクリーンショット
画面のキャプチャ操作は、ボリュームダウンと電源ボタンを同時で少し長押しする。


物理ボタン
今頃気付いたが、物理的なボタンでホームボタンって無いのかよ、と驚いている。
あの画面下の何も無いスペースは何なんだよ、とツッコミたくなるよな。


各種操作
自身は、Androidスマートフォンは、ドコモのGALAXY S4しか知らないので、いわばGALAXY S4があれこれの基準といえる。
スクショの操作法が違うだ、戻るボタンの配置が違うだの、細かい部分が異なっていて戸惑う。
不便なのは、Wifiなどのトグルをタップ一発でオンオフできないこと、マルチタスクで起動中のアプリをタップ一発で終了できないこと、など。


イイ
通信キャリや端末メーカーのプリインストールアプリが無いのって素晴らしい。
SIMフリーでなくてもiPhoneでは当り前なことだけどな。
端末本体が軽い。
ホワイト端末で背面スベスベなのはイイんだが、スベスベ過ぎて保持していると落としそうになる。


バッテリー持続
Google Nowや位置情報などをオンにしていると、みるみるバッテリーが減っていくけど、こういうのはiPhoneでも同じだな。
使い勝手とのバランスで設定を弄っている最中。

0 件のコメント: