ページ

2013年11月16日

Nexus 5インストールアプリ 2

Nexus 5のChromeブラウザを使っていると、ディスプレイにタッチしても無反応な症状、フリーズに初めて遭遇した。
これは再起動するしかない、ということでNexus 5は電源ボタンの長押しで強制終了する。
で、標準ブラウザをSleipnirにしてみた。

Nexus 5をぼちぼち使ってみて分かったが、ドコモのGALAXY S4と比較して、Nexusという素のAndroid OSはちょっと使いにくいなと。
ドコモのGALAXY S4はプリインストールアプリがウザいけど、Wifiのトグルのオンオフやマルチタスクアプリのワンアクション終了など使い勝手を向上させる細かいカスタマイズがしてあり、これが端末メーカーの仕事か、と端末メーカーをちょっと見直した次第。

しかし、Nexus 5を使ってみると、GALAXY S4に戻ろうとは思わないので、使い始めて3ヶ月程だが端末を売却しようかと思い始めている。
Android 4.3のアップデートを控えているようだが、Nexus 5は4.4だしな。
大袈裟に考えれば、ドコモのGALAXY S4はカスタマイズせずにそこそこ使えるが、やはりNexusという素のOSこそカスタマイズが必要なのかも。


で、ドコモのGALAXY S4を真剣に使ってなかったんだなと思えるくらい、今更になって使えそうなアプリをピックアップしている有様で、前回のコレとか。

今回のアクセス権が良心的なアプリは以下。

画像編集
Pocket Paint

フリックのタイピング練習アプリ
フリックマスター


で、アプリをインストールする際に、ネットワーク通信のアクセス権とかチェックして、それだけで良悪を判別するのはアレだよなァ、と思ったのでAppNetBlockerについて。
今更なアプリだが、これはAndroidスマホだけでアプリのネット接続機能を削除し再インストールするという力技をやってのけるアプリ。
非rootで使える。

rootを取っているならアプリのネット接続有無の管理はAndroid Firewallが使い勝手イイんだが、自身のNexus 5はまだ非rootで使っていくのでAppNetBlockerはアリかなと。
Nexus 5で動作した。

0 件のコメント: