ページ

2013年11月5日

iPadって地味なのか

FuelBand SE Nike
miCoach SMART RUN adidas
Nikeのが明日発売で、adidasのは今月15日だと。


iPhone 6はiPadに似たデザインになる……かも? 外観を予測したコンセプトデザインを2つご紹介 アップス!
iPad Airな背面デザインのiPhone 6は確かに実現して欲しいが、アンテナのためには、背面が全てアルミというのは難しそう。
しかしiPhone 3Gな感じのデザインは好きだ。

それよりもiPhone 6で注目されているのはディスプレイのサイズなのか。
最近のAppleのスマホ動向への迎合はディスプレイサイズにしろソフトウェア的な機能にしても、とても分かりやすいと結果的に見るとそう思えてしまう。
iPhoneで我が道をいくハードウェアのスペックはLightning端子くらいで、後はアプリなどソフトウェア的なものになる。
PassbookやiBeaconなどパッとしない機能はあっさり消えそうに思うが、直近では指紋認証が他のメーカーにも広まるのかどうかは気になるところ。

AppleはiPhoneを生んで人気を得たが、これを育て続けることはまた違った難しさがあるのかもとは思う。
Apple自らが、今はiPhoneとiPadを育てるのを頑張っている時期だ、と宣言すると、それはそれでシラケるのでAppleはそういうことは言えないんだろうけど、振り返るとそうなのかとも思える。


自身としてはiPad Airが軽いことにとても満足しているが、これは既存ユーザーでないと伝わらない、分からない話だ。
タブレットは生活には必須といえないガジェットだと思うが、だからこそタブレットには話題性がいるような気もして、ゴールドカラーとか10インチ以上のサイズとかが。

iPhoneのディスプレイサイズ大型化やTouch IDとか諸々の変遷を思うと、iPadは新機能とかに関してはまったくもって地味だなと思ってしまう。
来年こそは何か大きな変化でも起きないもんだろうか。

0 件のコメント: