ページ

2013年11月13日

iPad mini Retina発売

SoftBankとの契約で注意したい「解約金付き」のオプション類への加入 すまコジ
これは注意したい。
MVNOのSIMを使っていれば、こういうのに関わらずに済むのかどうか。
SIMフリーというと日本通信が史上最強SIMとかなんとか言っているよう。


ガタッ:「iPad mini Retina」販売開始 ITmedia
Apple、明日午前6時より「iPad mini Retinaディスプレイモデル」の直営店販売分の予約をオンラインで受付開始 気になる、記になる…
いよいよiPad mini Retinaディスプレイモデルが発売になった。
iPad Airを購入した自身は、iPad mini Retinaディスプレイは見送る。
実際は欲しい、まだこのサイズは使ったことがないから。


一般的な消費者にとってタブレットは、その発売初期にはPCに似たよく分からないシロモノの1つだったんだろうが、スマートフォンが普及しだした現在では、タッチディスプレイというスペックがPCよりも身近な存在にしているのかも。

しかし、購入しやすいWifiモデルのタブレットも、家にWifiルーターはほぼ必須だしコレを設定するにはPCが必要なんだろうし、などなどハードルは結構高い。
そもそもスマホだけで十分な人にはPCはもちろんタブレットも必要ないんだろうとはいっても、スマホのみの人には家にWifiがなくてもスマホのテザリングであれば、なんてハードルをさらに上げているように思えるが、PC側よりもスマホ側なスタンスの方が一般的な消費者寄りの考えなのかも。


iPadとAndroidタブレットとの比較では、アプリの豊富さはもちろん、長い目でみたOSのサポートを考えると、端末価格の割高感はあるもののiPadがイイとは思う。
ただ、数万円の商品の1万円以上の価格差というのは結構な差なことは確かだ。
2013年度上期の国内タブレット出荷台数は342万台、アップルが7半期連続1位 PC online
とはいっても、タブレットの稼働ストック市場でiPadユーザーの規模感はダントツだろう。
Macでは考えられなかったユーザー数がもたらす安心感がiPadにはありそう。

そのiPadでもiPad miniは今後のタブレットの主流だとは思う。

0 件のコメント: