ページ

2013年11月23日

日本のAppleオンラインストアにSIMフリーiPhone登場

AppleのオンラインストアでSIMフリーのiPhone 5s、iPhone 5cが販売されている。
マジで驚いた。
可能性としては考えていた、とか気取りたいところだが正直考えていなかった。
購入したいが、Nexus 5を使いだしたところだし、ちょっと無理か。

ということで、iPhone 5c以外、自身はiPhoneを発売日に購入してきたがiPhone 5sを発売日に購入したのは悪手だったと思った次第。
今後、Appleのモバイル製品購入時には、まずSIMフリー版を考慮しようと思った。


SIMフリーなiPhoneということで、MVNOのSIMを使えば月額料金とともに総額を安くできるというのが一番身近な焦点だと思う。
SIMフリーiPhoneの本体はiPhone 5sで71,800円からという価格だが、例えば2年間の総額で計算すると、また2年以上を考えると確実にMVNOのSIMが安くなるはず。
通信キャリア都合の、2年間という訳の分からない数字につき合うこともなくなる、と。

で、MVNOのSIMといっても、ほぼ全てデータ通信だけのSIMなので、音声通信を引き続き使いたいからといってソフトバンク、au、ドコモからMVNOのSIMへMNP乗り入れはできない。
でも、最近では音声通話ができる日本通信のはソフトバンク、au、ドコモからMNP乗り入れができ、日本でのSIMフリーiPhoneの登場によって他にもいろいろと出てくると思う。
また、SIMフリー版に関して通信キャリアの言い分は散々だったが、今後は通信キャリア側に何か変化があるのかどうか。

自身のNexus 5のSIMはドコモのGALAXY S4のだから、MVNOのSIMを使っている訳でもない。
いずれは使うことになるんだろうとは思っている。

0 件のコメント: