ページ

2013年10月25日

dマーケット、auスマートパスって

「年間の利益達成目標に向けて順調な進捗」 - ドコモ加藤社長が決算会見でアピール マイナビニュース
10月がどれくらい改善するのか見物だ。
そういえばドコモがiPadの取り扱い未定というのは驚いたな。


明確な違いが現れたドコモとauのサービス戦略--両社の狙いは? CNET
サービスを、オープン化するドコモ、クローズド化するau、だそうな。
何故かソフトバンクがない。

これって全部、強制オプション加入させられての解約し忘れの結果じゃないのとツッコんでいる人は多いと思う。


「携帯オプション強制加入」疑惑をKDDIら各社に聞く。au店舗対応、限りなく強制に近くてブルー Engadget
全キャリアでゴリゴリにやってるだろ。

店頭で、「オプション面倒なんでやめてもらえませんか」、「入るとこれだけ安くなって」、「強制なんですか」とかの問答を、相手の目をしっかりみて5回くらい繰り返しているとスタッフが折れる、らしい。
特に、iPhone発売初日なんかでは行列に並んでいる人は多いし、スタッフとしても効率良く人をさばきたいので問答数が少なくて済む、らしい。

ショップ側がどういう収益構造なのか分からないとな。
通信キャリア側がハメている、構造上必然的なハメ技というか、暗黙で仕向けているんだと思うが。
どこの業界でもあるような話だが、これは携帯電話という相当なまでに普及したモノに関することなので話題にもなるわな。

0 件のコメント: