ページ

2013年10月22日

ウェアラブルコンピュータって

「iPhone 5c」の割合が徐々に増加 - 「5s」との比率、米では1.9対1に(米調査会社) WirelessWire News
日本ではどうなんだろう。


ウェアラブルコンピュータが社会規範に受け入れられる日はやって来るか Slashdot
最近ではHTCやNokiaなどと言われている、直近では参入増なことだけは確かなこの市場。

受け入れられるかどうかという話なら、腕時計の居た場所と、腕時計を模した形こそ生活において一番違和感がないとは思う。
Glassholeだってメガネと同じ形になれば違和感がなくなるし、リストバンドだって指輪だってそうだろうと思うが、単純に荷姿を完コピしまうとメガネは何か後ろ暗いものを感じてしまうし、小さすぎるものも同様か。

機能が認められるという話なら、民生用ではなく業務・産業用での用途が一番の早道だろう。

また、バッテリーの不具合による発熱や爆発などのリスクがちょっとどころか怖くて、Glasshole類は爆発なんかすれば一瞬で世の中から抹殺されそうな気もする。
少し前に爆発しにくいバッテリーを開発という話もあったが、ウェアラブルコンピュータが受け入れられるなら、この技術は必須になるんだろうとは思いたい。

自身としては、指輪型の近接無線技術採用のコレとかコレとかは、とりあえず期待したい。
指輪型は単純に紛失しやすいのが瑕だろう。

やはりというかリストバンドタイプが今のところ生活に一番とけ込めそうな気もする。
リストバンドに搭載される機能としては何が頭1つ抜け出すのか、そうなる前に自然消滅するのか。

0 件のコメント: