ページ

2013年10月8日

802.11acのギガ有効範囲は狭い

BCNの携帯電話ランキングで、ドコモが1位、2位を獲得。
あらあらまあまあ、自身はドコモiPhoneはダメなのかと思ったんだが。


次世代Wi-Fi「802.11ac」、“ギガビット”なのは半径3メートルのみ ITmedia
現在2.4GHz帯が多く使われているが、その中で5GHz帯なら干渉を受けにくく、さらに802.11acなら高速という話なんだが、ギガな範囲は狭いらしい。
こういう特性なんだろうが、他、5GHz帯は障害物に弱い。

Wifiの規格802.11acに対応する端末は多く、AppleのMacをはじめ、AppleのアクセサリならAirMac Expressは駄目だがAirMac Extremeは大丈夫。

自身の端末ではAndroidスマホのGALAXY S4 SC-04Eだけが802.11acに対応している。
iPhone 5s、第3世代iPad、当然ながらMacBook Air 11-inch Late 2010も非対応。
MacBook Airを買い替えないので、AirMac製品も5年前のMB321J/Aをまだ使っていて現行のAirMacシリーズに買い替えるつもりもない。

Appleの現行のiPhone、iPad、iPod touchは全て802.11acに非対応ということで、第5世代のiPadも非対応になるのかどうか。
非対応ならAppleのモバイル端末が802.11acを採用しないというのは、とりあえず立派な理由でもあるんだろうか。

0 件のコメント: