ページ

2013年9月15日

SIMフリーのiPhone 5s、iPhone 5cについて

iPhone 5s購入を想定した機種変更、MNPを計算してみたが、1年でスマートフォンを買い替えて10万円超という現実は結構しんどいなと改めて思った。
で、iPhone 5sとiPhone 5cがSIMロック解除されていないのはウザいことコノ上ないが、SIMフリーという選択肢もアリだなと。

ということで、SIMフリーのiPhoneについて。

まずは、iPhoneの通信方式や周波数帯について。
Apple - iPhone 5 - View countries with supported LTE networks. Apple
日本で発売されているのは、iPhone 5sがA1453、iPhone 5cがA1456。
新型iPhone、ドコモのFOMAプラスエリア対応を確認 Blog of Mobile!!
日本以外では、ほとんどがSIMフリーに対応していると思うが、とりあえず米国版は549ドルから
Appleが日本のApple StoreでSIMフリーiPhoneを販売してくれればイイんだが無理か。

iPhone 5は、SIMフリー版iPhoneをApple Storeへ修理に持ち込んで本体交換となったら、日本版SIMフリーになるというのは実証されていて、ココとかココ
だもんで、iPhone 5sとかiPhone 5cにも同様の対応なら、安心してSIMフリー版を購入できそう。


SIMフリーのiPhone 5sとiPhone 5cの予約を始めているショップ。
SIMフリー版iPhone 5s/5cの予約開始、ただし「仮」 AKIBA PC Hotline!
Apple Store Asia - iPhone EXPANSYS
香港版など一部モデルでは、日本のSIMが使えないこともあるので注意。

日本の業者だと他にもホントにいろいろあるようだが、まだiPhoneが発売されていない現時点では、予約といっても価格も明記されていないし、キャンセルもできる予約を受け付けているというショップがほとんど。

で、日本の業者以外だと海外のショップや代理購入など方法はいろいろあるようで、有名そうなのを並べてみた。
1ShopMobile.com
US BUYER.com
NEGRI ELECTRONICS
Adorama
handtec
clove
iPhone 5sとiPhone 5cが検索結果に出るのはhandtecとNEGRI ELECTRONICSくらいか。

まあ、Amazonでも楽天でもヤフオクでもSIMフリーのiPhone 5sとiPhone 5cは売られているといえば売られているんだが、1社がこれらプラットフォームをまたがって売っている程度。

0 件のコメント: