ページ

2013年9月4日

ぼっちになるのかMicrosoft

次期CEOの本命登場。マイクロソフトのノキア買収を10分で読み解く ギズモード
マイクロソフトのノキア買収が業界に及ぼす影響--山根康宏の見方 CNET
NokiaがMicrosoft以外に買収されるかもという話があったが、そこまでMicrosoftをコケにするのもちょっとなあ、とは思う。
こうなってみるとMicrosoftとNokiaが提携した時からMicrosoftはこうなりたかったんだとすると、問題はNokiaが死に体なことだろう。
Nokiaが華々しい復活を遂げているのがベストだったんだろうとは思う。


で、買収が正式に決まってから、Microsoftがどう舵をとるのかが一番の見所のはず。
そうなると変化の早いモバイル市場でスピード感をだし、ガメツい行動ができるのかどうか、動き出しがキモじゃないかと。
とっとと方向性をぶち上げて行動しないと、まあしないでも、Androidスマホに喰い散らされ、新興OS連中にもあっさり追い抜かれる、とか

それまでにはMicrosoftがWindows Phone唯一のメーカーになっているとは思うが、PCではWindows OSを広く提供しているMicrosoftも、スマートフォンになれば周りは敵しかいない、ぼっちになるんだろうか。
コレはこれで見所ありそう。

0 件のコメント: