ページ

2013年9月23日

iPhone 5sとiPhone 5cの供給について

早々にTouch IDがアナログな方法でハックされたようで、他iOS 7のバグもどんどん出てきている。
iOSのデザインは、そもそもWindows Phoneを使うくらいだから、自身としては好みな方だ。
Windows PhoneのOSデザインと一部似ているなとパッと見で思ったのは、起動中アプリを表示するところ。
そういえばAppleがiPhone予約販売後すぐにやる、ドヤな発表がないな。
日本は、iPhone 5cの予約受付は閑散とし、iPhone 5sの行列は各所に分散しつつそこそこ、だと思うが、一次発売国の状況はどうだったんだろうか。
自身は今回もiPhoneを購入したものの、Apple信者な訳でもなく不満は多いにあるんだが、さらっとiPhone 5sとiPhone 5cの発売にツッコミをいれてみる。

iPhone 5sの発売初日に容量別のカラーが出揃わないというのが最悪。
もはやAppleの秘密主義も底が知れてきた昨今、さらにAppleくらいまとまった台数を製造しないといけないメーカーも他にないんだろうし、またカラーラインナップも増やしているんだから、製造期間にもう1カ月くらい余裕持つか製造先を増やせよ。
しかもiPhone 5sはスペースグレイだけ集中して供給するとかアホか、今までiPhone販売してきてブラックが8割くらいを占めているなら分かるが、そうじゃないよな。


日本の通信キャリアへもツッコミを。
ドコモとauが発売初日にシステムダウンした件は、ドコモはiPhoneを初めて扱うので分からないでもないが、auは新人でもねぇのにな。
Appleの行列指示にはウンザリなんだが、日本の通信キャリアはAppleの奴隷になったんだから、ソコはちゃんとしてほしい。

あとは、料金プランでドコモの端末代が容量無視の同一料金という頭オカシイのが修正されたのはちょっと安心した。
知らないが、各方面から猛烈にツッコミがあったんだろうと思う次第。
オイオイちょっと待てという案配で、Appleも絶対ツッコミを入れた、と妄想する。

他、毎度のことながらLTE料金が高過ぎる、データ通信料も通話料も。
基本的に3社横並びってヒドいわな。
さらに3社ともSIMロック解除に応じないという有様。
ドコモはMVNOのSIM使用に規制を入れているようだが、iPhoneのSIMは一部のAndroidスマホでは使えるよう。

こう料金が高いと、ドコモのFOMAプラスエリアが使えるならSIMフリーiPhoneの方がイイんだろうなとは思う。
iPhone 5sは一通りの設定には目を通したつもりで、バッテリー切れも試した。
上のスクショはバッテリー残量1%の時のもの。
アンテナが黒抜きのサークルで表示されるのは、どうにも慣れないが、まあ今だけか。

iOS 7を弄っていてビビったのは、タイマーの通知が、iPhone再起動時の林檎マークが表示されている時に作動したこと。
いきなりのアラームとLEDフラッシュにはビビった。

0 件のコメント: