ページ

2013年9月7日

Androidスマホのアンチウイルスやセキュリティの対策、など

Googleは詐欺アプリとの戦争にさらされている Mobile Touch
「Google PlayではApp Storeに比べて実に10倍近くアプリが削除されている」らしく、それでもAndroidプラットフォームにはアンチウイルスやセキュリティ対策が必要というんだから困る。

Androidスマートフォンのアンチウイルスやセキュリティ対策のアプリについて。
結論は、どれでもイイ、と思う。
条件は、AV-TESTPC Security Labsなどの検証で信頼性の高いモノ。
日本語のサイトでもニュースになっているので、例えば、
Android向けセキュリティアプリの最新評価、AV-TESTが発表 ITmedia

後は、やはりアプリの動作が軽いとかになるはずなので、そこはレビューなどを参考にするしかない。
Androidスマホやタブレットにアンチウイルスやセキュリティ対策のアプリを入れるなら、Androidスマホやタブレットを購入する前にググるなりなんなりしてアプリを選んでおき、端末を購入し起動させたら一番最初にインストールするくらいの方がイイはず。


しかし、何と言うか、Androidのプラットフォームを利用するのは、ウイルスの池に自ら飛び込むようなものだと自身で使ってみてもやはりそう思う。
Windows PCと同じだ。
例えばiPhoneを知っていたなら、アンチウイルスやセキュリティ対策に時間と費用を割かなければいけないというのは何とも遣り切れないなと思ってしまう。


で、アンチウイルスやセキュリティ対策のアプリを眺めていて、ランク上位に入っているのは何故かという側面も知りたくなるので、AndroidのGoogle公式アプリマーケットのGoogle Playでランキング上位になる仕組みについて、例えば、こうも考えられるということでココとか。

0 件のコメント: