ページ

2013年8月21日

iOSとAndroid以外のモバイルOS

「Firefox OS」ローンチから1ヵ月、市場拡大すすめるMozilla ASCII
iOSとAndroid以外のモバイルOSといっても、知らないのでメモ。
新しいOSではFirefoxやTizenが知られているだろうが、他にCanonicalやSailfishというのがあるようでコレらについて。
しかし、ググってみても何だか迫力がなかった、というのが正直なところ。
とりあえずBlackBerryやSymbianやWindows Phoneは新しいOSじゃないんだろう。


ざっと説明してあるのがコレ。
まだまだ競争が続く「モバイルOS」 情報通信総合研究所

Canonicalについて。
Canonical がスマートフォンプロジェクト「Ubuntu for Phones」を発表 インターネットコム
Canonical、ハイスペックな Ubuntu スマートフォン「Ubuntu Edge」製造に向け、クラウドファンディングで3,200万ドルの資金調達を目指す インターネットコム

Sailfishについて。
新たなモバイルOS「Sailfish OS」 情報通信総合研究所
モバイルOS第三勢力の1つ「Jolla」のスマホが初登場 ASCII


これらはオンラインリアル店舗、EXPANSYSとかでも購入できるんだろうから、入手する難易度はそれほど高くないんだろうとは思う。
ZTE Openは数日で販売終了となったようだが、レビューがあったのがコレとかコレ

0 件のコメント: