ページ

2013年8月22日

さらにGALAXY S4 SC-04Eを使ってみて

前回の続きで、さらにGALAXY S4を使ってみた感想や、root化に関連してインストールしたアプリのメモ。

規約への同意について。
Googleのアプリに限らずアプリ起動後に表示される規約に同意しないとアプリは使えないんだが、こうした規約にことごとくノーなら極端な話、端末は文鎮と同じというか電力を消費するので文鎮より質が悪いし、スマートフォンとして使えないといって訴訟沙汰にした人はいないんだろうか。
と、思うくらい諸々がウザい。

ということで、Androidスマホを使うということは、Googleなどに情報を提供する前提で使うものなんだけど、情報を与えないでも使える選択肢というのは無いのか、とかをふと思った。
嫌なら使わない、ということになるのか。
でもまあ、そうもいかないので、今更だがGoogle Ads Preferences Managerとか設定の類いを覗いてゴソゴソしている。
Googleのサービスについて。
Androidスマホを使ってみるとGoogleのサービスは結構あるんだなと思ったので、上の画像はGoogleのAndroid向けアプリ一覧のスクショ。
これはMacのSafari機能拡張Awesome Screenshotで、Webページを1ページ丸ごとスクリーンショットしたもの。
が、この縦長すぎる絵面は醜くて間抜けだな。
間抜け序でに、GoogleのiOS向けアプリの一覧も。
これらは情報が古いようで、例えばAndroid向けアプリにはGoogle Keepというクラウドに保存するタイプのメモ帳がある、など。
とりあえずGoogle Keepを使いだしている。


挙動不審について。
その他、感動の一瞬では全くないが、Androidスマホのレビューでよく見ていた、勝手に再起動を初体験した。
使い始めて一週間くらいにfeedlyアプリを試しに使っていたら突然画面がダウンして再起動のロゴが現れるという状況でちょっと驚いたが、まあAndroidスマホユーザーへの洗礼のようなもんなんだろう。
以後も続くんだったら試練か、というか最早それは不具合だな。


キーボードについて。
キーボードはQWERTYタイプで使っている。
日本語の読点をタイプするには、句読点キーをダブルタップすればイイ。
最初はかなり迷ったものの自力で解決したんだが、分かりにくかった。


マルチタスクについて。
Androidスマホは、アプリがバックグラウンドで動作しまくりなので、自然とアプリの設定には最初に目を通すようになる。
例えば、Amazon Appstoreアプリは1回起動しただけで2時間くらい放置している間に20回以上バックグラウンドで動作している、とか特に珍しくもない話だろう。
自身はスマホを弄るのが楽しいのでイイが、モバイルガジェットに興味のない人達はこんなのと戦うのは大変だろうなと思う。


root化の甲斐のあるインストールアプリについて。
GALAXY S4で動作を確認した。
Android Firewall
アプリ毎にネット接続の有無を管理できる

Titanium Backup
バックアップができる。

ES ファイルエクスプローラー
ES Task Manager
ファイル管理アプリ。
システムアプリの削除も可能、連携することで起動アプリの管理やさらに細かな設定もできる。
画面をスリープしないという設定も可能で、GALAXY S4のディスプレイは有機ELなので画面焼き付きのリスクもあるが、便利だ。

Xposed Installer
フレームワークという役割のアプリで、これにカスタムアプリをインストールして紐付けし機能させる。
インストールしたカスタムアプリはAlternate App Picker、matsumodMaster Key dual fixBluebox Security Scanner
Alternate App Pickerは、SC-04EのベースバンドSC04EOMUAMF1での不具合を解消できた。
Master Key dual fixはAndroid端末の99%に存在する脆弱性を解消でき、それをBluebox Security Scannerで確認する。

F-Droid
野良のストアというかアプリマーケット。

primitive ftpd
F-Droidのアプリで、スマホをFTPサーバにできる単機能アプリ。
MacだとAndroidスマホをUSBケーブルで接続しても認識しないのでAndroid File Transferというドライバーをインストールするんだが、自身の11インチMacBook Air Late 2010ではインストール後に何だか諸々の挙動が変になるっぽい。
必要になったらこのUSBドライバーも使うんだが、ファイル転送なんかはprimitive ftpdアプリで十分。
手軽にFTPサーバにできるアプリならファイルエキスパートもありだが、多機能アプリだからかバックグラウンド動作がちょっと多過ぎるかも。

0 件のコメント: