ページ

2013年8月12日

GALAXY S4 SC-04Eを使ってみて

SamsungのGALAXY S4 SC-04Eを少し使ってみた感想を。

ハード面について。
本体は、ディスプレイサイズが約5インチということで相応にデカく、iPhoneを使い続けている自身にとっては木偶の坊的なバカっぽいと思える程のサイズ。
各種ポケットへの納まりは悪く、ハミ出ることが多い。
寝モバだと、本体背面を掴んでいる状況では指をいっぱいに広げ持ち直せる余裕もないサイズのためか、指が痛くなってくる。
しかし、サイズの割に薄く軽いとは思う。

上がiPhone 5、下がGALAXY S4。
GALAXY S4はPopnGoというメーカーのBasicケースを付けているが、ストラップホールのついた極薄のケースを再び物色中。
いくらデカイといっても片手で持てる。
が、片手で、本体を落とさないように指と掌でしっかり保持してから親指で操作しようとすると、親指はディスプレイの下半分くらいまでしか届かない。
デフォルトでのアプリアイコン配置がディスプレイの下に集中し、上にウィジットがくるのにも納得できる。
片手操作で親指をディスプレイの一番上まで持っていくには保持している4本の指は例えば本体の右半分しか支えられず、結構なまでに片手操作中の本体保持は不安定な状態になる。

しかも、ベゼルが狭いのは本体デザイン的にはイイんだが、親指を伸ばす時などに指の付け根が画面に触れてしまい誤作動を起こし易い。
加えて、タッチディスプレイの操作は、指を画面から浮かせて待機して必要な時に画面にタッチするんだが、待機の時間が長いと指が疲れてくるので指を休ませたいという時に、本体前面はディスプレイやボタンがギチギチに配置されているので指をおいて休ませるようなスペースがなくて困る。

また、iPhoneでは小指で本体下を支えて親指で操作していることが多いが、GALAXY S4だと支えている小指が痛くなってくるレベル。
スペックで確認すると、iPhone 5より20g程度重いだけなのにな。

ということで、ストラップホールが欲しいが、本体に無いのでケースで代用するしかないかと。
で、このディスプレイサイズになると片手操作をしない方がよくて、片手で本体を保持してもう片方の手で操作するようにした方がイイ。
これならベゼルが狭くてもイイんだろうし、そもそもGALAXY S4くらいのディスプレイサイズのスマホは片手操作なんて全く考慮していないモノだと思える。
自身は片手操作がしたいので拘るけど。


ディスプレイは、フルHDの有機ELということで、発色がキレイ、視野角が広いのは実感した。
屋外での視認性は高くないと思うが、やはりコントラストが高いので液晶よりは見やすい。
逆にコントラストが際立ちすぎるとも言えるので、画面モードの設定では5種類のコントラストを選択できるんだが、違いがイマイチよく分からない。
また、画面の焼き付きがあるからなのか、操作しない状態が一定時間続くとスリープになる設定は10分が最長となっていて、スリープしないという設定が無い。
自身のiPhoneはスリープしない設定なので困る。


今のところiPad 3の電源アダプタとSonyのヘッドホンのケーブルを使って充電しているが、爆発はしていない。
iPhoneをパクっている電源アダプタが拝めると期待していたが、別売りだったんだな。


OSとかプリインストールアプリについて。
キビキビ動くのでストレスなく操作できるが、キーボードのタッチ認識がイマイチでピーキーすぎると思う。
QWERTY配列のキーボードは、数字キーが一番上に並んでいるのがやはり使い易かった。
Samsungの独自機能のSプレビューなどは使っていない。
ガラケー、今ではフィーチャーフォンと言っている方が多いかもだが、これガラケーだな、とある意味懐かしい味わいがしたのが、ドコモとSamsungのアプリの重複具合。
あちこちに電話やら連絡帳やらメールやらマジでウザいし、さらにホーム画面のテーマにドコモ用とSamsung用があるのもウザい。
これって両社の要求を足しただけの重くて容量だけ喰う最悪のシステムだよな。
iPhoneが通信キャリアに妥協しないシンプルさってスゴいことなんだな、と思ってみる。
で、root化してみた。

root化したんだが。
iPhoneは4まで脱獄して使っていたが、以降の4Sと5は脱獄せずに使っている。
脱獄しないでも十分かなと思ったからだが、Androidも今では別にroot化しなくても十二分に使えるだろうとroot化してから気付いた次第。
というのもGoogle Play ストアを探していると、rootをとった時と同等のことが可能なアプリが多いのが分かったからだが。

しかし、GALAXY S4のroot化は意外な程に簡単だった。
PCを必要とせず、当該アプリのダウンロードとインストールを済ませるだけで、あとはボタンをポチポチして再起動するくらい。
とりあえず、ドコモとSamsungのアプリは抹殺してしまうとOSの動作が不安定になるかもしれないので、動作と通信の両方を止める丁寧な対応をしておいた。
そういえば、iPhoneのようなスクロールエンド時にバウンドするようなアクションは見当たらなかったが、SamsungのOSや純正アプリ全般で無くなっているんだろうか。
他、バッテリー持続、ウイルスなどのセキュリティ、カスタムROM、デザリングなどなど気になること、試したいことも多い。

とりあえずGALAXY S4に目に付く不具合はなく、プリインストールアプリのこと以外は今のところ大きな不満もない。

0 件のコメント: