ページ

2013年7月22日

楽天のkoboって売れてるのか

auがスマホ返品交換サービスを発表するとソフトバンクがすぐ反応したんだが、ドコモだけポカーンなのかドッシり構えているのか知らないが、この構図は中々に味わい深いなと思いつつも置いておいて、楽天のkoboについて。

電子書籍「楽天kobo」が開始から1年、「反省して学んだことを今後に生かす」スマホアプリ配信が転機となりユーザー増、電子書籍端末の値下げで販売強化 PC Online
「リアル書店へのインフラ提供が今後の大きなキー」――Kobo1年の総括とこれからの施策 ITmedia
これらの記事をザッと読むと、端末の販売状況については一切触れていないけど、何なんだろうか。
企業でなくても喋りたくないことは喋らないのは当然だが、ニュースにするメディアも言及しないというんだから変に徹底されているんだなと。

わざわざ言わないんだから端末の売りは良くないんだろうと察するし、今回の端末の値下げも未だに在庫処分を続けているんだと思ってイイんだろうか。
BCNのランキングを見ていると値下げ以降も上位は結構koboなんだけど。

端末の売りがどうでも良いというなら、まさにAmazonと同じスタンスなんだろうと思うが、楽天は日本での販売初の時にあれだけ台数に言及していたのに、今回端末価格を値下げして攻勢をしかけているというのなら改めて目標台数でもサラッと言っとけよ、とも思う次第。

0 件のコメント: