ページ

2012年12月9日

Kindle PaperwhiteのTips、など

Kindle Paperwhite の Tips まとめ11個 Appdrill
Kindle Paperwhite知っ得? 基本からTipsまで12の操作方法 - 落ち葉拾い編 netbuffalo
今更だがKindleのTipsについて。

他、ホーム画面の右下のページ番号をタップするとダイアログボックスが画面に出るので、そこで移動したいホームのページ番号を入力すればいい。

Tipsではないが、フロントライトのないKindle Keyboard 3Gを使っていると分かるがフロントライト未装備だと暗闇では電子ペーパーディスプレイに表示しているのが本当に何も見えないものの、これを装備しているKindle Paperwhiteでは画面の明るさ設定をゼロにしても明るい仕様になっていて、しかしスリープ時にはフロントライトが使われていない。
明るさ設定ゼロでは文字も見えにくいので読書には適さないものの、端末のスリープ解除時に暗闇でもちゃんと使える工夫だろうと。


キンドルでさえも、ガラパゴスの罠にはまる 東洋経済
米国と比較しているようでいて、国などに関わりなくメタな話のよう。
日本の既存のデジ本の市場は、フィーチャーフォンでほぼ9割がた成り立っていたが、そこへタブレットや電子ペーパーディスプレイで読書する端末やデジ本がこの1年程で本格的に発売され始めた。
デジ本の市場については、フィーチャーフォンでデジ本を購入していた層と、フィーチャーフォンからスマホに早期に乗り換えた層は全く同一ではないだろう。
また、米国市場と異なり、古本で安く、また図書館で無料で読書できる環境にある日本では本に関して燻るような不満もなかったように思う。
で、要するに米国市場のような成長を期待し過ぎなのかなと思う。

デジ本は、ファイル形式とストア、また端末で区切られた市場だ。
一方で電子ペーパーディスプレイ端末は、PC程に端末やソフトウェアが複雑ではないので、OSは注目されず、端末は普及の鍵と見られて利益度外視で市場投入されている。
さらに一方で、スマホはフィーチャーフォン同様に生活の必需品の1つだが、日本はPCの普及率が低く、フィーチャーフォンでデジ本という歴史からすると、スマホという端末でデジ本の閲覧を賄ってしまうとも考えられる。
というのも、Androidスマホのディスプレイサイズの大型化が進めばタブレットのニーズを喰うようにも思うんだが、まあ大型スマホはそもそもどれ程売れているのか知らないが。

つまるところ、日本では、ファイル形式とかストアとか端末を云々いう前に、スマホだけでデジ本閲覧ニーズを賄ってしまうんではと考えてみる。


【レポート】各社の電子書籍端末をチェック!! スペック、サービスそれぞれどこが違う? マイナビニュース
【レビュー】iPad mini、iPad 2、kobo Touchは片手で何分持っていられるか? - 電車内を想定して持ち続けた場合の疲労度を検証 マイナビニュース

0 件のコメント: