ページ

2012年11月21日

iPadアプリ、Totem Runner、など

iPadアプリ、Totem Runnerをクリアした。
iPhoneアプリも有効なユニバーサルアプリだが、iPadでプレイしているのでiPadアプリと。
横スクロールのノンストップ、ランニング系ゲーム。
とにかく、鳥と猪に変身するその変身推移具合がスムーズでカッコイイし、上手く敵や障害物を破壊したり避けたりすると変身モーションと合わさってなかなかに気持ちいい。

プレイヤーが死んでもペナルティはなく、何度でもチャレンジできるので難易度は高くなく、第3世代iPadでプレイしたが全般的にアプリの挙動は安定していて、操作性もいい。
最近は無料アプリだが、課金せずにクリアできてしまうので、ゲームバランスとしては大丈夫かなと心配になるけどゲーム全般でちゃんとしたつくりだと思う。

敵を避けたりステージの段差を上にいくには、ボタン押しで鳥に変身し空を飛び、方向を変えるのはティルト操作。
壊し判定ありの障害物を破壊するにはボタン押しで猪に変身すれば、自動で障害物を破壊する。
人姿の時は、横スクロールなので自動で右に走るだけなんだが、ボタンを推し続けることでビジュアル的には走った後に花が咲き乱れ、このボタンを押し続けることでより多くのスコアを計上できる。

進路にあるジェムを一定数集めれば、いわゆるボムが使えるようになる。
ボムは、現在地から次のチェックポイントまでの敵を皆殺しにして、チェックポイントまでに落ちているジェムを全て拾うという、かなり強力な設定になっている。
ということで、最終ステージはボム無しだとちょっとしんどいかもしれないが、ボムが貯まっていれば連発するだけでもクリアはできる。

iPadのティルト操作時、つまり鳥の飛行時はまっすぐ飛ぶだけならスムーズな挙動だが、上下に動く際にちょっとカクカク的な挙動になる。
だが、かなり微妙なティルト操作を反映して細やかな動作もできる。

ゲームはほぼiPadでプレイしているが、やっぱりiPadは重いな。
iPad miniが欲しくなる。


この他、Extreme Road Trip 2も面白い。
Tiny Wings系ゲームはガッツりプレイしたことがなかったと思うが、かなりハマる。
レビュー:Extreme Road Trip 2 地味なのにはまりすぎるトリックドライブアクション iPhone GameCast

そういえばGreat Big War Gameもだいぶ以前にクリアしているし、前作のGreat Little War Game HDも面白かった。
難しいなと思っているゲームでは、MASS EFFECT INFILTRATORは想像していたTPSシューティングとは違ったからか、なかなか最初のステージをクリアできない。

SHADOWGUN: DeadZoneは、ようやくランク2になったが、とりあえず死にまくっている。
オンラインゲームは初かも。

DODONPACHI MAXIMUMは、ステージの2-B、3-C、4-D、5-Eをアンロックできず休止中。
シミュレータという設定らしいが、プレイ途中にでてくる台詞って必要なのか。

0 件のコメント: