ページ

2012年11月10日

セイコー スーパーランナーズ EX

セイコー スーパーランナーズ EXのSBDJ003を購入した。
5年前から使っていたランナーズW562からの買い替えだが、スーパーでEXなのにしてみた。
特に理由もないが、気になったのは防水スペックくらいか。
来月の12月にはブラックとイエローの新色が出るよう。

SBDJ003はストップウォッチ機能、歩数や消費カロリーの計測もできるが、PCやスマホとかの連携はできない。
連携ができる今時のには、腕にはめるタイプとしてNike+ FuelbandJawbone UPがあり、クリップタイプにはFitbitとか。
AppleのiPod nano第6世代の延長線には、さらに小型になって、こうしたモノ向けのスペックにでもなるかと妄想していたが、第7世代ではあっさりと大型化してしまった。

今時の歩数や消費カロリーの計測ができるガジェットは活動量計とかいったりするようだがタッチパネル操作のものがあったりいろいろあるようで、腕時計タイプのものは心拍計やGPS機能など多機能化している。
が、自身としては、こうしたスマホ連携モノはバッテリー持続の点で横着な自身にはちょっと管理しきれないかなと思って様子見している。

自身としてはスプリングドライブ機構がイチオしだが、腕時計タイプのバッテリーは太陽電池で解決できると思うし、既にセイコーのアクティブマトリクスEPDウオッチでは電子ペーパーディスプレイに太陽電池機能も付加できていて、コレをそのままスマホとかに連携できる活動量計に仕上げて欲しいと妄想する次第。


追記 11/10
そういえば技適の問題があったなと思いつつ、関係ないが技適で思い出したのでDual XGPS150 Universal Bluetooth GPS Receiverをメモ。

0 件のコメント: