ページ

2012年10月26日

Kindleストアがオープン

日本でもKindleストアがオープンした。
端末もKindle Fire HD、Kindle Fire、Kindle Paperwhite 3G、Kindle Paperwhiteが日本ローカルに対応している。

Kindle FireはAmazonのヘビーユーザーでない限り選択肢に入らないと思うので、Kindle Paperwhiteのメモ。
当然ながら、Kindle Paperwhiteも既に日本以外で発売されているので、以下は発売時のIT系サイトのレビュー。
Kindle Paperwhiteの公式ページの画像はフロントライトがムラなく奇麗にでているが、フロントライトのムラはAmazonも公式に認める不具合らしく、日本発売時にはどうなのか。
Amazon「Kindle Paperwhite」(セットアップ編)~日本語に完全対応したE Ink搭載Kindleの最新モデル PC Watch
アマゾンの新電子書籍リーダー「Kindle Paperwhite」--使用感や旧機種との違いをチェック CNET
ライト付き王座決定戦:Kindle Paperwhite、Kobo Glo、NOOK Glowlightの比較 ITmedia
Powerbook Medic、「Kindle Paperwhite」のバラシビデオレポートを公開 気になる、記になる...

公式のガイドとソフトウェアバージョンなど。
Kindleユーザーズガイド Amazon
Kindle Software Updates Amazon
Kindle Paperwhiteにもあった隠しコマンド――3G接続キャリアの変更方法など ITmedia

日本でのKindle発売に関しては、オンライン以外に家電量販店で取り扱っているのは、ケーズホールディングス(ケーズデンキ)、ビックカメラ、上新電機、キタムラ、TSUYAUA(Kindle Paperwhiteのみ)とのことで、ポイントの有無は不明。
Amazon.co.jp、電子書籍リーダー「Kindle Paperwhite」「Kindle Fire HD」の予約販売を開始 BCN


自身は、Kindle Keyboard 3Gを米国のAmazonで購入しているので、これら端末を買わなくてもいいかと思っていた。
しかし、以下。
.com と.co.jp のアカウントひも付けできない Kindleトピック一覧
Kindleコンテンツで四苦八苦中 ITmedia
Amazonのクチコミページだが、要するに米国と日本のAmazonアカウントを統合したいんだが、リンク先にあるように、とりあえず自身でも試してみたが現状ではダメだった。
また、Kindle Keyboard 3Gで日本のKindleストアの本の購入ページにブラウザで訪問しても、購入リンクが表示されない。
ということで、現状ではKindle Keyboard 3Gから日本のKindleストアから本は購入できないし、日本のAmazonアカウントに設定できない。
Amazon、Kindle Web Browser経由の3G通信を月50Mバイトに制限 ITmedia
この他、とりあえずKindle Keyboard 3Gの3Gデータ通信は50MB制限が適用されているのか不明だが、使っていると今のところは制限がないように思う次第。


自身はKindle Keyboard 3Gの様子見なので、日本上陸のKindleには手をださないつもり。
Kindle Keyboard 3Gを使ってみて、電子ペーパー端末は、自分自身が本当に数多く本を読むと自負している人に最適だと思う。
デジタルデータで文字を読むことに関しては、電子ペーパー端末は本当に読書のための端末であって、タブレットとは用途があまりに異なっているので比較できないと思う。

iPadなどのタブレット端末はバックライトの光量のせいで、長時間の読書だと目がシパシパする。
また、数多くの本を読まない人でも、タブレットで1冊でも本を読むとなると結果的にそれなりの時間をタブレットと面と向かうことになる。
結局のところ、目の負担を考慮するなら、デジタルデータで文字を読むことに関しては、電子ペーパー端末かなとも思う。


楽天が消費者庁から行政指導--koboの書籍点数を過大表示 CNET
楽天に関しては、プレミア会員に初期ロット端末をバラまいているらしいが、数々の所業に加えて何というか改めて信用できないブランドだなと思ってしまう。

0 件のコメント: