ページ

2012年10月24日

iPad miniなど

iPadのモデルを比較する Apple
アップル iPad mini 対 Google Nexus 7 詳細比較チャート engadget
iPad miniはどう戦うのか? 競合端末とのスペック比較一覧 ギズモード
「iPad mini」発表イベントでAppleが発表した各種数字のまとめ 気になる、記になる…
iPad miniとiPadの新モデルが発売される。
iPhone 5発売前からiPadの7インチモデルは出ないと思っていたが、発表直前のリーク情報とほとんど同じになった。

CPUスペックだけの比較をみていると奇妙な感じもする。
iPad miniはCPUスペックが低いのに価格が高く、Nexus 7はCPUスペックが高いのに価格が安い。
アプリの対応具合を考えると、Nexus 7のCPUスペックは過剰だと思えるし、OSのチューニングではAppleに歩があるんだろう。
他のスペックもトータルでみると、画面のサイズやWifi 802.11nの5GHz対応とかもろもろあるが、iPad miniはやはり王道な印象。


既存のiPadユーザーにとって、iPad miniは魅力が薄いのかもしれない。
そもそも既存のタブレットでさえ使用状況がなく持て余していたなら、単純にサイズが小さくスペックの低い小型タブレットへの関心は低いんだろう。

タブレットも、ラップトップの大型、小型と同様に比較してしまうが、自身はAppleのラップトップを13インチ、12インチと使ってきたが今は11インチMacBook Airに落ち着いている。
タブレットは、ディスプレイにタッチして操作するので、ただでさえ画面に顔が近くなることからも画面はそこそこ大きい方がイイと理屈では思うが、理屈や用途からの最適解がiPadなら、iPad miniは市場ニーズをくみ上げた製品と考えると、今後主流となるのはiPad miniなのかと思ってしまうが、単純に競合との現状の価格比較をみるととてもiPad miniがタブレットの主流になるとは思えない。


自身にとっては、iPadを結構使っているとは思っていて、最近はホームボタンの効きが悪くなるような状況に2、3度遭遇している。
それでもタブレットを持て余しているとも思っているので、iPad miniはスルーして第4世代iPadもスルーするつもり。
日本ではauもiPad miniを扱うということだが、SoftBnakのiPadサイズ別の売り方も含めて今後はどうなるのか。

0 件のコメント: