ページ

2012年3月24日

モダンコンバット3 Fallen Nationと無印良品のシャフトドライブ自転車

iPadにかまけて忘れていたが、無印良品で再びシャフトドライブ自転車が販売されている。
丸石自転車のOEM品なんだろうが、デザイン的にはやはり無印かと。
しかしパッと見だと、低コスト仕上げな感じかなとも思うのでアレだが、シティサイクルとしては十分だろう。


第3世代iPadは、とにかく画面がキレイなのでiPadがビューワーであることをより強く意識してしまう、というAppleの思惑通りなところにハマっている。
勝手に思うと、iPadは液晶ディスプレイでありながら電子ペーパーディスプレイ的な立ち位置も包括したいマルチさを十分発揮しているのかなと。
熱とバッテリーに色々と課題があるようだが、自身ではまだ未体験。

ゲームアプリ、モダンコンバット3:Fallen Nationをプレイ中。
目線や進行方向を決めるのにiPadを傾けて操作するジャイロ対応なんだが、ちょっと自身にはハードル高い感じだ。
しかし、これには慣れたいとは思っている。
コントロールアイコンの配置をカスタマイズしないと、ダッシュも難しい。
全体的に難しめかなと思いつつも、楽しいなと。

しかし、Mission 11でジェネラル トンのご高説の後のストーリーに進めないバグに遭遇。
具体的には同僚の合図の後に爆破スイッチを押すためのイベント進行用スライドバーが現れてくれないので、この場面で撃ち殺されゲームオーバーに。
最初はバッドエンドかよと思っていたが、YouTubeの虎の巻をみてようやく状況が分かった次第。
解決法はよく分からないので、とりあえず英語モードでやり直している最中。

ゲーム専用機が必要な訳でもなく、しかも安価にこういうのがプレイ出来るんだよなと改めて感心した。


追記 3/28
モダンコンバット3:Fallen NationのMission 11でのバグは直っていないが、バグをスリ抜ける方法は分かった。
自身の場合は、スライドバーが現れず無惨に殺される瞬間、爆破スイッチを持った下の方に小さい赤色のスライドバーが出るのを発見した。
ということで、スライドバーは最初からこの辺にあるんだと想定して操作していたら、とりあえずイベントを進めることができた。
言語を英語にしてプレイしてみたが効果はなかった。

0 件のコメント: