ページ

2012年3月24日

モダンコンバット3 Fallen Nationと無印良品のシャフトドライブ自転車

iPadにかまけて忘れていたが、無印良品で再びシャフトドライブ自転車が販売されている。
丸石自転車のOEM品なんだろうが、デザイン的にはやはり無印かと。
しかしパッと見だと、低コスト仕上げな感じかなとも思うのでアレだが、シティサイクルとしては十分だろう。


第3世代iPadは、とにかく画面がキレイなのでiPadがビューワーであることをより強く意識してしまう、というAppleの思惑通りなところにハマっている。
勝手に思うと、iPadは液晶ディスプレイでありながら電子ペーパーディスプレイ的な立ち位置も包括したいマルチさを十分発揮しているのかなと。
熱とバッテリーに色々と課題があるようだが、自身ではまだ未体験。

ゲームアプリ、モダンコンバット3:Fallen Nationをプレイ中。
目線や進行方向を決めるのにiPadを傾けて操作するジャイロ対応なんだが、ちょっと自身にはハードル高い感じだ。
しかし、これには慣れたいとは思っている。
コントロールアイコンの配置をカスタマイズしないと、ダッシュも難しい。
全体的に難しめかなと思いつつも、楽しいなと。

しかし、Mission 11でジェネラル トンのご高説の後のストーリーに進めないバグに遭遇。
具体的には同僚の合図の後に爆破スイッチを押すためのイベント進行用スライドバーが現れてくれないので、この場面で撃ち殺されゲームオーバーに。
最初はバッドエンドかよと思っていたが、YouTubeの虎の巻をみてようやく状況が分かった次第。
解決法はよく分からないので、とりあえず英語モードでやり直している最中。

ゲーム専用機が必要な訳でもなく、しかも安価にこういうのがプレイ出来るんだよなと改めて感心した。


追記 3/28
モダンコンバット3:Fallen NationのMission 11でのバグは直っていないが、バグをスリ抜ける方法は分かった。
自身の場合は、スライドバーが現れず無惨に殺される瞬間、爆破スイッチを持った下の方に小さい赤色のスライドバーが出るのを発見した。
ということで、スライドバーは最初からこの辺にあるんだと想定して操作していたら、とりあえずイベントを進めることができた。
言語を英語にしてプレイしてみたが効果はなかった。

2012年3月18日

新しいiPadを使ってみて

発売日に第3世代となる新しいiPadを購入して使ってみた感想。

外観や筐体の歪みなどの不具合はなくディスプレイのドット抜けも無さそうだったが、唯一気付いたのは購入日のメモに追記したようにカメラで撮影すると赤紫的な仕上げになることくらいか。
この赤紫的な現象はiPad 2では起きなかったので、第3世代iPad特有のことだと思う。
実際、銀座のApple Storeに行き、展示してあるiPadでも試してみたら、自身のように真ん中以外の色が変わるものや均一に全体で色が変わっているものなど程度の違いはあっても同様の現象だった。
Genius Barへも相談してみると個体差はあれど現象はおきてますねという話になり、カメラの修理部品はあるものの交換しても改善しないかもしれない、と。
自身にとってはiPadで写真を撮りまくることもなく、あってもスクリーンショット程度なので、まあいいかと思っている。
iPad 2を使っているので、新しいiPadを持つとすぐに重いなと感じつつも、やはり画面の精彩さのインパクトがスゴイと思った。
重量はすぐに慣れるだろうが、寝モバするにはケースも含めるとさらに厳しい条件になったという印象。
ディスプレイの精彩さは目に負担がなければ大いに歓迎するところで、本当にキレイだ。
キーボードが大きくなったようにも感じてしまうし。
ゲームなどコンテンツ系の出力端末として最適だなと思うところ。

音声入力、これが認識精度が高く使えるソフトウェアだった。
開始時のピポッという音は、ボリュームをゼロにしても出力された。
あとはBluetoothヘッドフォンなどを通じても音声入力が使えるか試してみたいが、まだやっていない。
ここまで音声の認識精度が高いとついつい極端な未来を想像してしまうが、iOSが音声入力デバイスにはならないんだろうしタッチ操作への慣れ格差を解消する技術の1つとして頑張ってほしいなと。


バッテリー容量はiPad 2比較で大きくなっているので不具合は心配なところ。
画面が精彩になった分とかで相応のバッテリー容量も必要なんだろうと思いつつも、iPadのバッテリー持続への評価は総じて高評価のはずなので、引き続き頑張って欲しいなと。
一方で、ゲームを長時間プレイした訳でもないので発熱も含めて気になるところはある。
新しいiPadを、初代11インチMacBook AirへUSBケーブルで接続しても、iPad 2と同等な充電スピードかなと思ってみるがどうなんだろう。


新しいiPadが重くなっているので、風呂蓋はどうしようか迷い中。
iPad 2は風呂蓋なしで使ってきたし無くても問題ないんだが、間違えて風呂蓋対応のケースを購入してしまったので、間違えついでにアホな方向で悩んでいる。


追記 3/20
昨日にポリウレタン製のSmart Coverを購入。
これ以上重くしてもアレだが。

2012年3月16日

新しいiPad購入

新しいiPad、Wifi 16GB ブラックを購入した。
今回はiPadを予約していたので余裕をもって13時過ぎに有楽町の量販店へ行くと、5階のiPadのホットモックがあるテーブルや、新しいiPad用のケースや保護フィルムのある場所は人が多くてちょっとビビった。

初代iPad、iPad 2は保護フィルムを貼って大事に使ってきたが、自身の使い方では保護フィルム無しでも多分大丈夫だろうとも思っていたので、今回から保護フィルムは貼らないことにした。
ケースも必要ないとは思ったものの、小心者なのでとりあえずで買ってしまった。

自身のiPadの用途は、各種コンテンツやネットのビューアーだったり、最近はご無沙汰だがゲームだったり、ぼんやりしたことを文字へアウトプットしたり、という程度なのでWifiで16GBでも十分かなと思った次第。


iPadとケースはまだ開封していないが、とりあえずゲームアプリを探しては買っている。
今月はiTunesカードが割安で入手できるので、序でに買っておけばよかったなと。


追記 3/17
新しいiPadで白い壁を撮影
真ん中以外が赤というか紫色になった。
不具合っぽいな。

2012年3月11日

iPadの予約

iPadは当日購入でいいかと思っていたが、昨日予約してきた。
Wifiの16GBモデル、ブラック。

ビックカメラは、漏れなく前払い、ポイントなし。
しかもApple Storeやオンラインで購入だとWifiスポット2年間無料がついてくるが、量販で購入するとコレがついてこないとのこと。
自身のiPadの使用を振り返ってもWifiスポットを利用したのは年に2回程なのでまあいいかとは思ったものの、あると便利なのは間違いない。

今回のiPad購入に際しては、ポイント無し、Wifiスポット無しなら量販で購入する意味はないと思うけど、他の量販がどうなのか知らん。

2012年3月10日

iPhoneとiPadをiOS 5.1へアップデート

新しいiPadが発表され、日本は先行発売組だ。
発表時は途中で寝落ちしてしまって、発表内容の中でとりあえず手を付けられるiPhone 4SへのiOS 5.1アップデートも昨日にようやく行い、ぼちぼち触っているところ。
で、Siriを日本語で使おうとしたら残念なことに。
言語が英語だと使えた。

他、ロック解除画面でカメラボタンを上にスワイプすればカメラアプリが起動するが、起動後に下にスワイプすればカメラアプリを終了でき、再びロック解除画面に戻る。

あとはNewsstandアプリが相変わらずフォルダに収納できず気持ち悪い。

iRandmizer、Tether、PayUpPunkとかデザリングアプリが使えるか試してみたいが、まだやってない。
最近はiPhone 4SもiPad 2も脱獄せずに使っているが、ソフトバンク版なのでデザリングが使えないこと以外で不便に感じることも特に無くなってきている。
強いて言えばAppleにはSBSettingsを本格的にパクって欲しいなと思う次第。

気になるスマホの話題。
液晶業界の悲願の製品を、ソニーが40万枚/月で量産開始 Tech-On !
そろそろiPhoneには有機ELディスプレイを採用してみてほしいところだが、液晶ディスプレイも頑張っているよう。
地味にバッテリーマネージメントの改善にもつながるなら結構な話だなと。


新しくなったiPad。
今回も手を出そうと思っているが、当日は自身がバタバタしていそうなので、入手できるか微妙な案配。
タブレット市場ではKindleの追い上げがあるものの、iPadがリーディングなポジションにあるのは間違いなく、市場を立ち上げたiPadの今回はiPad 2をラインナップに残して低価格対策も行った順当な発表だったと思う次第。
どちらかというと驚きが必要なのはiPad以外のタブレット製品の方だろうとは思うが、特長を出せているのはKindleくらいで、他ははやくも価格競争を強いられている状況であって、iPadにも値頃感をだされれば困っているのはiPad以外のタブレットメーカーだろう。
といってもAppleの動きは順当な流れすぎるので、そうした中でこそタブレット市場は既に今年が正念場と言えそうな競争になりそうで、エンドユーザーとしては買い時なのかも。

iPadもiOS 5.1へアップデートしてみて、とりあえず気付いたのは、設定アプリにiPadカバーによるロック/ロック解除項目が標準で表示されるようになっている程度か。