ページ

2011年12月20日

スマホで袖にされる電子書籍アプリ、など

7-9月期世界のタブレット市場、アップルのシェアは61.5%に (米IDC調べ) WirelessWire News

iPadが好調で、その影響があると。

有効回答数はアレだが、ちょっとどころか意外な結果だなと思う。


自身は、Appleには筐体などハード面に関しては自社の最適解をユーザーに強要するような頑なイメージを極端な話だが感じていて、特にタブレットについては使い勝手と市場動向と需要を潔く切り分けて製品に反映させていると思う次第。
ただ、iPod nanoやMacBook Airを思うと、Appleのラインナップの中ではiPadには筐体サイズでの選択肢がない珍しい製品でもあるとも思うし、iPadの小型化はあっていいとは思う。
これまではiPadぶっちぎりの中であえてラインナップを増やすのはアレな話だとも思っていたが、Kindle Fireなどが目立って売れているような市場動向目線で考えると、スマートフォン程ではないにしても変化の速いモバイル市場に対応する手があってもと思ってしまう。
Appleのタブレットに関するポリシーを貫くのか市場動向の変化に対応するのか新製品を出すのかとか、興味はある。



自身のiPhone 4Sでバッテリー問題は気にする程でもないが、改善して欲しいところ。

Appleの競合がここまで取り組んでいるとはとても思えないのでやり過ぎとも思ってしまうが、らしいといえばらしい。


iOS向け「Sleipnir Mobile」v1.7が公開、BluetoothでWebページの受け渡しが可能に 窓の杜

米国の話。



ソフトバンクでは珍しくSIMフリー対応とのこと。

Reports suggest Nokia struggling to sell in the UK 1800PocketPC
NokiaのWindows Phoneは売れてるのか売れてないのかよく分からないが、驚く程売れてはいないことは確かなよう。



スマホ関連ではやはりケースが売れている。

FONルーターに関する現状の懸念点と対策 ITmedia

「告白」が邦画で初の総合1位に!TSUTAYA年間レンタルランキング RBB TODAY
iTunes Rewind 2011の映画カテゴリーと比較してみても。

TSUTAYAで今年一番売れた書籍は? ITmedia

0 件のコメント: