ページ

2011年11月11日

iPhoneがスマホ市場をさらに押し上げる、など

「出版、そして書籍の歴史が変わる重要な日」――楽天三木谷氏が明かすKobo買収の意図 ITmedia
楽天がこれまでに電子書籍関係の強力な武器を持っていた訳でもないし、Koboが日本対応もするだろうくらいしかプラス?展開はなく、壮大なビジョンもないよう。
Amazon対抗がAppleでないのはアレだが、楽天もAmazon対抗でちゃんと競って欲しいところ。


タブレット未開拓時の状況と比較するのもアレだと思うが、Kindle Fireの人気は凄いようだし。

Amazon Appstoreからアプリを配信。
リアル店舗でも販売されるよう。


スマートフォンが携帯電話の月間販売台数の7割に、「iPhone 4S」効果で占有率が上昇 BCNランキング
以前はソフトバンクは電波網が甘くシェアも3位な格下感があるように思うのでau参入によりiPhoneのメジャー感に期待したいとかメモったが、キャリア云々もあるんだろうが、人気だったiPhoneを扱うキャリアがもう1社増えたら人気がそれだけ高まったという単純な話なのかも。
話の趣旨はズレるが、こちらが米国キャリアのiPhoneシェアになるよう。

「iOS 5」でオートコレクトバーを利用可能にする方法 気になる、記になる…
これは便利。


米国の話。



違う方面からもそうだが、ドコモはただの土管ではない、と。

「Windows Phone IS12T」のメールアプリがバージョンアップ ケータイ Watch
以前はEメールアプリの評価を書き込んでいる人数が257だったが、今では367にまで増えたが評価レートは星1つ半と変わらず。
機能追加がメインで動作改善も含まれているようだが、このアップデートで評価レートを向上できるのかどうか。


現在はWindows対応のみだが、Macにも対応するよう。

Adobe、アップグレード対象を「直近1バージョン前まで」に変更 ITmedia
Flash終了の補填だったら余計に笑えない話。
テレビ向け「Flash Player」の開発も中止するというし。

現在有料ランク7位。

Mac App Storeではランクアップしてるなと思っていたが、OS X LionをはじめApple製品が上位を占めるランクにGrowlが有料トップに。


欲しいかもと思っていたが、このキーボードはどうなんだろう。

ロディアやモレスキンばかりじゃつまらない、「自分専用のツバメノート」を目指したTPN (1/3) ITmedia
良さげ。

コカ・コーラが「ハピネスクエスト」を提供へ。自販機をマイ登録し、自販機キャラを育成して楽しめるケータイ/スマホ向けサービス GAPSIS.jp
モバイルの他に純増などで計上されている1つとして自販機の通信もあり、ソフトバンクがガリガリやっているようだが、こういうのにWifiスポットとかは無いよな。


ドコモスマートフォンラウンジでAndroid 4.0搭載のSC-04DいわゆるGALAXY NEXUSを触ってきた。
操作性は、モッサリ感が無くキビキビ動く。
文字入力でモタツクかもと思ったが、開発機だし個体差かも。
ロックスクリーンの解除はドラッグ&ドロップになっていたし、スクショも可に。
Windows Phoneを使っている自身にとっては、何気にユーザーインターフェイスが似ている部分もあるような気はするものの、Androidはホットモックを触る程度でしかないのでよく分かっていない。
SC-04Dのハード面は、タッチパネルボタンは誤作動も含めて慣れが必要だろうしiPhoneユーザーとしてはちょっと筐体が大きいなと思ってしまう。
これにケースも装着すると持ちづらいような気もする。
さらっと触る程度で細部までは分からないが、Android 4.0の完成度はかなり高いのかなと思った次第。

0 件のコメント: