ページ

2011年11月16日

iPadアプリ、SHADOWGUN

SHADOWGUNのEasyレベルをようやくクリアできた。
iPhoneとiPadの両方に対応したiOSアプリ。
ジャンルはFPS。
ジャイロとかセンサー系を活用した操作がないのが今時っぽくないとは思うが、iPad 2でプレイした操作性は快適。
後半はステルスな敵の出現が音で分かるようになっているので、音は拾った方がいいかも。
映像は綺麗。


・攻略

もう既にいろんなところでレビューの動画とかがアップされている。
YouTubeで探してみたがコレとか。

基本は、隠れることのできる場所に隠れつつ、迎撃してくる敵を射撃し殲滅していくという流れ。
前半はともかく後半は隠れないで敵と向き合って撃ち合っているとあっさり死ぬ。

進行で詰まったら、建物の上の方で光っているところを探して射撃すればルートが開ける。

最後のステージのLevel 10は正直しんどかった。
ラスボスの倒し方が分からず何度も死んだ。
口開けて近づいてきたら攻撃されると思って逃げていたが、これは迎え撃たないといけなくて、撃ったら腹を晒すのでこれも撃つ。
周囲の敵は定期的に湧くので戦闘が長引くと疲れる。
最後の2択はDestroyならどうなるのか。

難易度が上がれば自身の腕ではクリアできそうにないと思うが、SHADOWGUNのマークを全部探しきれてないようなので、とりあえずこれは頑張ってみたいとは思う。


・チマチマした話

移動時の運足と足音がシンクロしていないのが気になる。

また、プレイヤーの移動時アクションは人の走る時とちょっと似せているので体がリアルに上下する。
一般的なFPSのプレイヤーは、日本舞踊とかの動作のように上半身ブレずに移動できる達人の域な所作になってて、これなら視界も上下しないので画面は理屈通りの見え方といえるが、このゲームだと体が上下しているのに視界が上下しないので(上下されたら困るが)、初見は映像の奇麗さの一方でこの動作が妙にコミカルだなと思った。


追記 11/19
レベルMediumをクリアした。
ちょっと身を晒すと、あっさり死ぬので疲れる。
特に後半は威力の高い武器の残弾が不足気味になってしまっているので、これがHardレベルになるとどうなるか怖い。
かなり探したつもりだがExtrasを集めきれていない。

0 件のコメント: