ページ

2011年9月14日

Winodws 8タブレット

実際にぬるぬる動く「Windows 8」のスタートスクリーンなどムービーいろいろ Gigazine




【レポート】BUILD - 米マイクロソフトがWindows 8の概要を公開 マイコミジャーナル



Windows 8について
必要動作要件はWindows 7と同じ。
Windows 7で動くアプリはWindows 8でも動く。
Windows 8アプリとWindows Phoneアプリのコードはほぼ同じらしい。
登場は2012年の夏以降。


buildのキーノートは、タブレットがフリーズして取り替えるところくらいから寝落ち。
最初の感想はコレだったか。
前回の感想と同じで、App Storeによるアプリの規模が凄そうだがウイルスが怖いし、Windows Phoneと同様に登場が遅い。

今回特に感じたのは、Windows 7と同様の従来デスクトップインターフェイスもタブレットインターフェイスと切り替えて動かせるという点が肝かなと。
かなり普及したWindows XP、次のVistaは失敗、Windows 7で盛り返している。
この流れを踏まえてWindows 8はWindows 7の拡張版的な位置づけだと思うので、無難なアプローチなのかと。


こういうのに触発されてiPadが今後どう変わるのか。
これが一番興味がある。

0 件のコメント: