ページ

2011年7月4日

iPhoneアプリ、Danmaku Unlimited、など

iPhoneアプリ、Danmaku UnlimitedのレベルEasyをクリアした。
Boss Rush modeがアンロックされた。
縦スクロールのシューティング。
各ステージのボス戦でたまに動作が重くなり引っかかるような操作感になるが、スピード感を感じ軽快感もある。
操作性は快適。
一方で、プレイ中はというと、自機が増えるでもなくボムアイテムなども拾わないのでかなり淡白だともいえる。
これらはスコアで色々とアップグレードするシステム。
画面下の余白は、タッチ操作のシューティングには必要なスペースかなとも思うので、この点は得心。
レベルEasyで機種はWideの限定ランクだが、珍しくそれなりのランクに。
機種はFocusedだとラスボスをなかなか倒せなかったが、何故かWideだと倒せた。


iPhoneアプリ、Fast StrikerをNoviceでクリアした。
縦スクロールのシューティング。
操作性は快適。
仕掛けのあるステージもあるので、タッチ操作だと操作している指で敵や敵弾が見えなくなる。
ダブルタップでシールドが有効になる。


iPhoneアプリ、R TYPE
横スクロールのシューティング。
レベルNormalでステージ06まで行けたものの、画面左にへばりついているだけではなく色んな場所に移動して攻略していくケースが多いので、まずタッチ操作でのプレイだと上下や左からも容赦なく撃たれるのに、タッチ操作の指で敵も敵弾も見えづらいったらない。
タッチ操作以外のティルト操作やバーチャルパッド操作は視界良好だが、素早い移動や繊細な移動ができない。
有名ゲームで移植版らしいが、ちょっとどころかiPhoneゲームに向いてない移植だったのかなと思う次第。


追記 7/23
R TYPEの操作性について。
自機を直接タッチして操作しなくても画面の左端をグリグリやっているだけでも操作できた。
ということで、指で見えづらいということもなかった。
すみませんでした。

0 件のコメント: