ページ

2011年6月27日

女性とバッテリーとおサイフケータイ、など

iPhoneの新規女性比率は53% 「女性が過半数になれば文化」と孫社長 ITmedia
特に女性向けの仕掛けがあった訳ではないと思うので、低ランニングコストでググれる情報量が多いというのもあるんだろうが、iPhoneはデザインもそこそこだし全般的に分かり易いIT端末であるという点を今更ながらに思う。
海外では殊更に女性が、という視点を見かけないと思うが自身が見つけられないだけか。

タイピング発電で充電不要なノートPCも、永久稼働につながる技術が開発中 GIGAZINE
腕時計レベルだと振り子の揺れで運針を賄える発電システムがセイコーなどでかなり以前から確立している。
バッテリー容量を増す、消費電力を抑制するというのがモバイル端末の現状のアプローチだとすると、端末そのものに発電機能があるというのもバッテリーの方向性の1つなんだろう。
手間のかからない発電には太陽光や振動、空気などいろいろあるんだろうが、モバイル端末なら振動が一番環境にあっていると思ってみたりする。

Google、おサイフケータイ先進国の日本でNFCの実証実験を実施中 GAPSIS.jp

0 件のコメント: