ページ

2011年4月29日

iPad 2が発売されて

iPad 2が日本でも発売された。
自身は何故かまだ開封していない。

BCNのランキングでは既にiPad 2のアクセサリー類がランクしているが、今後瞬間的にはノートPCランキングでも顔を出せるのかどうか。
米国を訪れている人から聞くと、米国では店舗にいってもその場で購入出来ない結構な供給不足らしいし、日本でも早々に品不足気味になるのか。
1-3月期のiPad台数は決算発表にあったと思うが、AppleからiPad 2が何万台まとまって売れましたってアナウンスがまだのような。

そういえば米国ではAppleが初代iPadを引き取って現物寄付するインフラを用意したようだが、日本でこういうことは難しいんだろうなとは察する。



追記 5/2
動画などで使われているFlashに関して。
iPadだけといわず、Apple製品でFlash排除方針がとられて大分経つ。
Appleが拒絶した一方、サードパーティーなiOSアプリではサーバで一度変換してなどの技術でFlashを包括する動きが自然に起こってきた。
Flashが原因でApple製品の売りが落ちているということはないようで、iPadやiPhoneは結構なまでに売れているしMac製品も同様のよう。

Flashに関する動向は、Flashを排除した側のAppleが優位に進めていると受け取れる。
ビジネス展開の一側面としてシビアにみると、Appleにも相当なリスクがあったはずだが、自社のリソースを有効に使って結果的にかなりの影響力を発揮したのでは、と。

0 件のコメント: