ページ

2011年2月19日

iPhoneアプリ、Sky Combat

iPhoneアプリ、Sky CombatのCAMPAIGNモード、レベルEasyをクリアした。
ヘリ、戦車、ボートでの縦スクロールシューティング。
操作説明のスージを含めると全10ステージ。

iOSゲームの3DなFPSとかは、ほとんどが無限にコンティニューできるが、やはりというかシューティングは残機設定ありの方が緊張感があっていい。
アイコンがもろヘリ画像なんだが、ステージ毎に扱う乗り物は決まっていて、確かヘリが5、戦車とボートが2ずつだったか。


・指示は一瞥

画面下の右側2つが攻撃アイコン。
上がいわゆるボム。
だが、敵の弾は消せない。
下が追尾ミサイル。
一度に2発。

画面下の左側2つがミサイル回避用のアイコン。
上がミサイル用チャフで、下が自機が上昇して回避するアクションボタン。
iPhoneの傾ける操作にもそれぞれが対応している。

このゲームはステージ毎の最後にボス的な大物が出てくるが、攻撃はそんなに激しくない。
シューティングだとボムなどのオプションは出来るだけ残そうと思うものだが、このゲームではゲーム側にボムを使えと指示されるくらいに、ボスに辿り着くまでが大変だったり、オプションで攻撃しないと壊せない敵ポイントがある場面がある。


・多様な操作

多様な操作方法をカバーしている。
自機をタッチする操作には2種類あり、標準では画面タッチ。
常に自機の後ろをタッチする形になり自機の荷姿がわかるが、そのため画面手前ギリには寄れない。
もう1つは自機の荷姿そのものをタッチして操作する。
この他に、バーチャルパッド操作、ティルト操作がある。
これらがヘリの操作で、戦車とボートは標準がバーチャルパッド操作で、他にティルト操作を選択できる。

画面下には攻撃や回避の武装アイコンが配置されている
これも右や左に寄せる程度のカスタマイズはできる。
どちらかに寄せた方が操作しやすい。


・程よいゲームバランス

戦車とボートの操作上の注意。
縦スクロールに設定されたコースを走行しつつのシューティングだが、自機がコースに触れると残りHPに関係なく爆発してしまい、自機が1減る。
ステージ9はヘリでも一部の道中は同設定になっているので、注意な呼びかけを見逃すと即死だろう。
戦車とボートの射撃は前方1方向に固定なのでちょっと違和感はある。

EasyやNormalのレベルでは気にする必要もないだろうが、ステージ毎に敵の撃墜達成率条件あり。

航空機の編隊を殲滅する、これを続けていくとボーナスポイントが増えていく。

レベルHardは敵の弾数が多く、ミサイルの速度が速いのは目にみえてわかり、また敵の耐久度が高いような気もする。
レベルHardはいきなり難しく感じるかも。

このゲームは、自機への弾当たり判定が自機の荷姿そのままなので弾幕は激しくなく、またティルト操作も想定しているからかレベルNormalまでは難易度もそれほど高くなく程よいゲームバランス。
完成度もかなり高い。
ヘリだけではなく戦車やボートも操作するし、ENDLESS MODEがあったりと、王道ものとは少し趣向の異なるシューティング。

0 件のコメント: