ページ

2011年1月12日

iPadアプリ、N.O.V.A. 2 - Near Orbit Vanguard Alliance HD

iPadアプリ、N.O.V.A. 2 - Near Orbit Vanguard Alliance HDのレベルイージーがクリアできない。
追記 1/12
クリアできました。
コメント参照のほど、一番下に。
2度目のケンタウロス。

クリアもしていないのでハードレベルはロックのまま。
ということで記憶も定かではないし控え目に要所と思える攻略を。

ステージ 3 FLASHBACK
ステージ 9 COLD BLOOD
最後に、タレットを自動配置して場所を死守するというミッションがある。
最初はこの作法が分かっていなくて、難しいなあ、と思っていたが作法が分かればとりあえず乗り越えられた。
ステージ3は死守するモニュメントが4つありこれが破壊されるとゲームオーバーに。
ウェーブが5回程度ある。
タレットの配置場所云々の最適解は不明だが、敵を効率よく素早く倒す必要がある。
そのためには複数敵を倒せるロケットランチャーは2足歩行ロボが集まっているところで有効だし、厄介なRPG野郎とか2足歩行ロボにはショットガン系のヘッドショットでもって一撃で倒すのもいい。
ステージ 9ではタレットの配置が重要そう。
ウェーブは4回だったと思うが、後半は4方向のうち2方向同時で敵が侵攻してくる。

ステージ 12 INNER HELL
最初は巨大な猛獣。
スロータイムやEMPショックウェーブを使いつつプラズマやレーザーガンで倒せる。
次は巨大2足歩行ロボが3方向から3体同時。
1体ずつ倒す為に工夫が必要だろうが、ロボは近接攻撃をしてこないので戦闘は足下からひたすら攻撃すればいい。
次はステルス能力のある獣人が3体同時。
スロータイムでいける。
次は巨大なケンタウロス。
ロケットランチャーを7、8発打ち込むと、迷路の部屋の入り口へ。
迷路を抜けると再びケンタウロスに。
今度はロケットランチャーを7、8発打ち込むと、再生器でダメージを回復してしまう。
ケンタウロスがたまに不動になるのはバグか。
これ以上進めないので放置中。


・ステージ多彩、武器豊富、敵よく動く

全12ステージ。
このゲームやっててハッと気付いたがFPSは一人称で、TPSが三人称なんだな。
FPSは画面全体が自らの視界のみというプレイビューで、TPSは画面にいる自キャラを操作する。

以下は前作との比較になる。
まず武器の種類が多い。
弾無制限の武器がなくなり、全武器が弾数制限ありで、武器種は倍程度に増えている。
ステージ中に拾うお金?で当該ステージ終了後に自キャラの能力強化や武器弾薬増が行える。
これら強化はステージを遡って始めても、おそらく難易度を変更しても持ち越せるので、途中からステージを遡って再度プレイしてお金を貯めることもできる。


巨大2足歩行ロボへ搭乗して操作、車で走行中にドンパチ、スピード感のあるスカイモービル?など乗り物系が4ステージだったか。
巨大2足歩行ロボは、戦闘中は常に動いてないと即死する。
iPadアプリとしては、FPSとしての視点のジャイロセンサー対応はしていないが、スカイモービルの操作はジャイロセンサー対応。


敵の行動が賢くなっている。
ちゃんと物陰に隠れるし、頻繁な横移動などで照準が合わせづらい。
前作比で敵の種類も少し多い。
近接に遠距離も強力な突撃系エイリアンが恐い。


・難易度高め

前作より確実に難易度が高い。
自身にとってはタレット自動配置のステージが疲れた。
ステージ12のボス達も強ぇ。
まだクリアもできていないが、ノーマル以降は自身にちょっと無理かなと思う次第。

しかし、武器増、能力向上あり、敵AI向上など出来ることは多く、プレイのやりがいもある。
敵の弾は基本的に遅いしスロータイムもあるので、敵の弾は避けることができる。
近づくとちょっとの移動くらいでは避けられないが。

プレイ時間としては1ステージ1時間を超えるのもあるし難易度も高めなので今作はゲーマーのためのゲームといってよさげ。
操作性も快適でキビキビ動くしSF系のFPSとして世界観も十分迫力があるし、かなりの作品なのではと。


追記 1/12
コメントで2回目のケンタウロスの倒し方を教えていただきました。
感謝です。

Mr.Tさんからいただいたコメントを実行。
クリアできました。
ケンタウロスへの攻撃は今回ロケットランチャーが効かなかったのでレーザーガンを試したらいけた。
ありがとうございます。

2 件のコメント:

Mr.T さんのコメント...

2回目のケンタウロスでは地雷が置かれている方の再生機の中に地雷を放りこんでケンタウロスを攻撃、チャージしに行ったら地雷のスイッチを入れれば倒せます。

fn-blog さんのコメント...

fn-blogです。
コメントありがとうございます。
スゲぇ。
そうだったんですか、回復してしまうからそこに地雷を、と筋が通りますね。
しかし思いつかなかった。
もやもやしていたので、嬉しいです。
さっそくプレイしてみます。