ページ

2011年1月13日

iPadアプリ、アイアンマン2iPad版

iPadアプリ、アイアンマン2iPad版をクリアした。
映画と連動しているのでゲームにもその雰囲気は十二分に出ている。

実績をアンロックしていくやり込み要素はあるが、プレイの難易度は高くない。
というのもメジャー映画と連動しているという手前、難易度がもの凄く高いというのもそれはそれで困る話なんだろう。
知名度を生かしつつライトゲーマーでも快適にプレイできるよう、3Dなキャラをほぼ自由に走らせ、空を飛び、シューティングがあり、アクションができるという楽しさが味わえる方にゲームコンセプトがチューニングされているように思う次第。

全9ステージをクリアすることは簡単な部類だと思うが、ゲーム作法が多種あったので攻略メモとして以下に。


・ミサイルを投げ返す

ステージ 6 アクとムチ
このステージからアイアンマンかウォーマシンか自キャラを選択できる。
ここまでくれば武器やアクション能力などのアップグレード項目は全部上限にできてしまう。

ステージ 7 空中戦
飛行シューティングは撃墜が難しかった。
敵のミサイルをキャッチして投げ返せる設定に、心の中でそんなアホなと思うが、以外と便利。

ステージ 8 スーツ対決
中ボス。
3回の突撃を避けて近づけば近接攻撃ができる。
追う場面では自ら射撃しないでミサイルを投げ返すことだけに専念した方がいい。

ステージ 9 黒幕の正体
巨大なラスボス。
攻撃が強烈。
雑魚敵も湧いてくるがほぼ無視して、巨大ボスの顔のみに攻撃を集中する。
膝をついたらボスの首に着地して攻撃する。


・調子こいて箸休めに

最近Gamelofのゲームを立て続けにプレイしてきた。
前回プレイのN.O.V.A. 2 - Near Orbit Vanguard Alliance HDはコメントをいただき、ようやくクリアにいたった次第。
マジ嬉しい。
シャドーガーディアン HDもステージ7の先があるのか再度プレイ中。

積みゲーを含め3Dなガンシューティングアクションも大分消化してきた意味合いも含めて、箸休め的にアイアンマン2をプレイしてみた。
アイアンマン2はシャドーガーディアンとかをプレイした後ではグラフィックや近接アクションもかなり大雑把に見える。
シナリオでちょっと難しいと思うのは始めて戦車も倒すミッションの時と2度目のヘリの護衛くらいで、後はスイスイ進むのでテンポはいいんだが。

難点は、各ステージ開始時のデータ読み込みが異様に長く、また連続して3、4ステージをプレイしていると処理が重くなるかも、という点。
こういった点に留意すれば、娯楽系3Dアクションゲームとして楽しめるんでは。
やり込み指標の実績は結構高いハードルを用意しているようだし。

0 件のコメント: