ページ

2010年12月6日

iPhoneアプリ、LastShot

iPhoneアプリ、2D横スクロールシューティングのLastShotをプレイしている。
最後の6面のボスが倒せない。

操作性はかなり快適。
ショットは自動ではなく、1タッチで1ショット。
これが肝のよう。
道すがらに段数制限ありのパワーアップ武器がパラシュートで落とされてくる。
パワーアップ武器の弾が尽きれば通常ショットになる。
ランダムでボムも落ちてくるが、武器かボムかは見分けがつかないのかな。

敵弾の自機への当たり判定は大きい。
ヒットポイント制で尽きればゲームオーバー。
上手に敵弾を避けようとしても避け続けるのは無理なんで、敵の弾、体当たり、爆弾、ロケット、風車などダメージが大きいのを見極めてできるだけ少ないダメージで切り抜けるという考え方で良いと思う。
武器と一緒に落ちてくる回復アイテムを拾うのは必須。

5面までは難しくない。
最後の6面はボスの弾のダメージが強すぎて2〜3発でヒットポイントはゼロに。
ボスとの出会い頭の洗礼が厳しい。

0 件のコメント: