ページ

2010年11月21日

Google readerと同期できるMacのガラパゴスリーダー

Macのフリーソフトで、Google readerと同期できるガラパゴスリーダー。
http://sourceforge.jp/projects/poi-poi-capsule/

今までMacでのGoogle reader閲覧はSafariだった。
不満も無い。
一方で、iPhoneやiPadでは専用のアプリでGoogle readerを閲覧している。
頻度はこちらの方が多いので、その習慣に合わせることにした。

で、ググっていたらViennaに到着。
Viennaは、Google readerで書き出したファイルを読み込むことができる、
しかしGoogle readerと同期できないので、iPhoneやiPadの専用アプリでの閲覧時は既読ポストをもう一度読むハメになる。
ということで再度ググっていたらガラパゴスリーダーに到着。
これはViennaから派生したソフトとのこと。
Viennaの使い勝手はSafariと似ているので、テンポよく使えて操作感がいい。

ガラパゴスリーダーの起動時のインターフェイスは、メールソフトのような3ペイン構成になっている。
未読ポスト選択時にreturnキーを押すと新規タブでポストのリンクへ飛ぶ。
新規タブはcommand+wキーで閉じる。

未読ポストリストのフラッグマークのところをチェックすることでGoogle readerのStarと同様の機能となり、同期もできる。
はてなブックマークとも同期できる。

0 件のコメント: