ページ

2010年11月2日

11inchのMacBook Air購入

MacBook Air、MC506J/AをCTOしてポチった。
到着は来週の予定。

http://www.adamrocker.com/blog/308/macbook-air-is-not-cutting-edge.html
最適化は考えられずSATA IIだとなると、驚きの内情はあっさりしてる。

既に不具合の報告もあるようで、動画表示時にフリーズやカーネルパニックを起こすらしい。
アップデートはあるようだが。

ラップトップはMac OS 9のiBookの頃からMacユーザーだったと記憶している。
特に12inchのPowerBook G4や初代のMacBook Airにも手を出しているので、ぜひとも11inchのMacBook Airは使ってみたかった。
11inchのMacBook Airは非力なCPUだが、自身の使い方だとCPUパワーは必要ない、とはっきり思った次第。
という風に納得したこともあるが、キーボードバックライト無、光学ドライブの外付け、次のMac OS要件が不安、といった諦めきれない部分も結構ある。

MacBook Airへの出費を軽減するために、iPhone 3GSを手放そうと思っている。
iPhone 4への機種変にともない、もしも用にiPhone 3GSへSIMゲタまで用意してたんだが本番の機会はなかった。
iOS 3.xだと相場よりも割高で引き取ってくれるよう。
脱獄犯でSHSHを保存しているとTinyUmbrellaを使って以前のiOSバージョンに戻すことができる。
現バージョンのTinyUmbrellaは凄く親切なパッケージに仕上がっていて使い易いらしい。

MacBook Airは2台目用Macだと思うんだが、まあMacは2台も必要ないので約1年の付き合いのユニボディMacBookも手放そうかと。
こちらはAppleとソフマップが連携している下取りキャンペーンで通常査定の15%増となるが、いろいろ期間限定のよう。

iPadはまだ手放さない。

2 件のコメント:

トシ さんのコメント...

MacAirとiPadの活躍の場所がかぶりすぎていてiPadを持て余しています。
ビジネス用途はMac Airの方が快適だし、ゲームはiPhoneで十分ですし…。
使い分けどころがわかりません。

ついでですが、コメント欄にて許可いただいたPhoenixの記事へのリンクはこちらから貼らせていただきました。
http://www.gamecast-blog.com/archives/65422340.html

fn-blog さんのコメント...

fn-blogです。
コメントありがとうございます。
返事が遅れてすみません。

自身としても、iPadを使い始めたので、iPadの時は向き合う心持ちや体の姿勢(笑)がよりオフ的になった程度で、仰る通り活躍の場は同じ(まだMacBookですが)ですね。

気が長い話ですが、iPadをとりまく環境変化とともに見守っていくという心持ちですね。

リンクありがとうございます。