ページ

2010年10月23日

編集会議 電子出版特集

出かけていた時の暇つぶしに雑誌、編集会議の電子出版特集を購入した。
特集に関しては総ページの3分の1くらい。
特集のタイトルからも分かるが、出版社側の状況や動向をまとめたり、関係する企業を個別にとりあげたりしている。

出版社の業界団体のとった、電子出版に関する出版社アンケートというのがあったが、回答したのは10分の1というショッパい結果なものの、同業にとっては気になるものなのか。
業界団体の会員の非申告またはアウトサイダーや管轄外をどう見積もるかは知らないが、昨年度のiPhoneなどの新プラットフォーム向け電子書籍の売上は6億円とのこと。
こんなのも関連するセミナーやら何やらに出てたらすぐ分かるような話だろう。

自身があまり目にしないので、Googleへのインタビュー記事はとりあえず読んだ。
ある程度までリアルタイムに情報収集している人なら、気になる固有名詞や数字だけ目を留めてその周辺を読むような斜め読みだけで足りそうなんで、立ち読みでも問題ないように思う次第。

0 件のコメント: