ページ

2010年9月10日

iPhoneアプリ、Worldy Wings

iPhoneの一部ゲームアプリは、Game CenterというApple純正のソーシャルコミュニティ機能が適用できるようになっているよう。
脱獄犯なんでiPhone 4は未だにiOS 4.0.1ということで、Game Centerは彼岸な話なんだが、Game Centerに未プレイのシューティング、Worldy Wingsがあったのでプレイしてみた。
ティルト操作で、JUNGLEとSEAのステージをクリアしMOUNTAINSまで来たが、見えているだけでこの先に2つのステージがある。
MOUNTAINSまでくると、武装は4射の前方拡散が使えるようになる。

Worldy Wingsはオーソドックスな縦スクロールシューティング。
ヒットポイントシステムで、武装は敵を撃破した落とし物を拾って強化し、ボムもある。
武装はステージが新しくなる毎に最弱になるが、ステージをクリアする段階なんかで新機種がアンロックされる。

縦スクロールの横範囲は、iPhone画面の約2倍くらいあるのかな。
とにかく敵の死弾が多く、画面上からより左右から斜めに敵が出現するケースが多いので、敵の出現場所をちゃんと記憶してないとティルト操作なら常に後手に回って早々に撃墜されそう。
加えて、ボスの攻撃は単調だが追尾ミサイルが結構ハードかなと。

バージョン1.0でティルト操作のみだったんだが、1.1になってタッチ操作が実装されたよう。
ティルト操作だとゲームの難易度は結構高めだと思うが、タッチ操作ならサクサク進んでいけるだろうと。

0 件のコメント: