ページ

2010年8月21日

iPhoneアプリ、SuperLaser

iPhoneアプリ、SuperLaserのレベルEasyをクリアした。
ヒットポイントシステムの縦スクロールシューティング。
武装3種を使い分けつつ、要所をボムで切り抜けていくオーソドックスなスタイルだが、ステージを進めていくと自機は画面下に張り付いていては生き残れないケースも多い。
操作はタッチ操作など各種選べる。
ゲームバランスはイイ。

武装は、前面一門、前面拡散、前左右拡散の3種。
これら武装はステージによって使い分けた方が楽なような。
大抵は自機が撃墜された後で適してるのが分かるもんなのか。

敵は、最初のステージだとほぼ画面の上からしか出てこないが、ステージが進むと画面の左右下からも出てくる。
だもんで、タッチ操作だと指が邪魔で敵や敵の死弾が見えない。
今回EASYなんでタッチ操作でクリアできたが、難易度が上がるとタッチ操作でステージを進めていくのは無理そうなんで、最初からタッチ操作以外で慣れておくのが良さげ。

敵の弾の当たり判定は大きいと思うし、シューティングゲームとしては難しい部類に入るだろうと。

追記 8/22
敵を自動ロックオンする射撃もあった。
常に自機前方にマーカーが浮いているので、これで敵や敵の攻撃箇所をロックオンするとちょっと強力な攻撃ができるのかな。
敵に近づかないとロックオン出来ないので、リスクもあるが。

0 件のコメント: