ページ

2010年8月25日

iPhoneアプリ、iFighter 1945

iPhoneアプリ、縦スクロールシューティングのiFighter 1945、レベルEASYをクリアした。
オーソドックスな縦スクロールシューティング。
だが兎に角、前からだけでなく、左右や後ろからも敵がどんどん出てきて、神風攻撃もあるんで結構なまでに操作に忙しい。
武装は前方集中か前方拡散の2種類を、敵を撃破した落とし物で選択していく。
サイドに2機、小型機が随伴する武装もあるが、小型機にも敵弾の当たり判定があるので無神経でいると小型機のストック数も底を尽きる。

操作性は快適。
全方向から敵が容赦なく出てくるので、タッチして操作だと、自分の指が死角になって敵に追突したり弾に当たってヒットポイントがどんどん減っていくだろう。

ステージが変わっても武装はクリアにならず、前ステージの武装を引き継ぐシステム。
だもんで一度撃墜されるとステージを進めていくのは難しくなるのかも。
初見でレベルEASYをクリア出来て撃墜もされなかったので不明だが、こういうシステムだと、撃墜されないでステージを進めていくと敵の死弾がどんどん多くなり難しさも増すが、しかし一度撃墜されると結構進んだステージでも敵が極端に少なくなったり死弾を遠慮しだしたり相応に難易度が落ちるので心配ないのかも。
それ程にゲームバランスはイイと思う。

0 件のコメント: