ページ

2010年6月8日

iPadアプリ、N.O.V.A.

iPadアプリ、N.O.V.A. - Near Orbit Vanguard Alliance HDをプレイし始めた。
一人称視点3Dシューティングゲームと呼称すると古臭いか。
操作性はメチャ快適。
左のバーチャルスティックの操作で足の移動ができ、スクリーンのどこでもタッチすれば視線の移動ができる。
こういう系のゲームはほとんど無視してきたので、新鮮すぎて結構なまでに興奮する。
まあ、無人と思える施設で銃を構えながら、ひたすら警戒して進むシチュエーションだもんで集中力がいるんだなと。
しかし、前に進みつつ、敵を捜しつつ、敵が出てきても対応できるところへ移動しつつ、身も隠しつつ、と気にし過ぎてやっていると日も暮れるしステージをクリアできないので、程々にせんと。

基本的に、移動と索敵で両手が塞がるので、敵を見つけたら避けて身を隠しつつロックオンできる状態にして撃つ、隠れるというのを繰り返す感じか。
ロックオン後はある程度追従して射撃できる。
といっても、理屈では分かっているが、動作が全然ついていかないのでステージも全然進んでいけない。
が、シューティングというのは反射神経系と反復系に大別できると思うんだが、私は反復系に分類できるので砕けて覚えるしかない。

0 件のコメント: