ページ

2010年5月20日

iPhoneアプリDarkQuestをさらにクリアしTehra Dark Warriorやるがムズい

iPhoneアプリ、DarkQuestをナイト、ローグ、メイジの全キャラでクリアした。
一度クリアすれば要領がわかるので、2度目以降のゲーム時間は相当短縮できる。
画像はメイジでクリアした後のスクショ。
善い王、技量王だとかもある。
全キャラでクリアしてもボーナスステージとかはナイようだ。

一番シンドかったのが、やはりメイジ。
体力がない上に、テクがないので逃げるのが難しく、敵エレメント属性によって効く魔法も変わるので魔法を切り替える操作とか敵を寄せ付けないために魔法を切り替えていくのが大変。
いつもながら魔法メインキャラは序盤や中盤を生き残るのがシンドいものの、終盤は結構な攻撃力となるもんだが、同ゲームも多分に漏れない。
終盤は、装備アイテムのグレードがハンパなく高いのとともに、ドーピング効果も分かりやすいので、大袈裟に言えばナイトやローグの倍の攻撃力が魔法で出せる。

といっても体力や装備アイテム、攻撃をかわす性能など、バランスが良いと思ったのはローグ。
常に二刀流だったが、スタン付きの特殊攻撃に1つだけでも割り振って、攻撃を繰り出しているだけで、クエストはテンポ良くどんどん進む。

勢いに乗って、iPhoneアプリのアクションRPG、Tehra Dark Warriorをちょこっとやってみた。
以前もほんの少しはやってたが、その後は放置していた。
やってみたけど、ムズすぎる。
戦闘エリアにいるザコ敵は倒しても倒しても倒しても、即座に湧き出てきてどんなに遠くにいても常に追尾してくるし、倒しても常に一定数になりキリがなく、倒しても達成感がない。
ザコ敵に構っていると、倒してもすぐ増えるのでミスするとHPが減るだけだし、そうなるとザコ敵とは戦いたくないと思ってしまい、倒さなくていいようなら率先して逃げるようになり、全然面白くない。
さらに何より敵と近接した時に、DarkQuestと異なり、標的との対面を自動補正してくれないので手動で向きを変えて当たり判定を見極めないといけないのが、ウザくてメンドい。
iPhoneアプリのゲームとしては本格的すぎるのか。

ここまできて、iTunesでTehra Dark Warriorのレビューをみたら同じようなことが書かれていた。
Tehra Dark Warriorは止めか、というかムズすぎて進めていけない。

0 件のコメント: