ページ

2010年5月23日

iPhoneアプリ、フェノア戦記2クリア

iPhoneアプリ、アクションRPGのフェノア戦記2をクリアした。

Tehra Dark Warriorのプレイを断念して、次に目星をつけたのが似非3DっぽいアクションRPGのフェノア戦記2。
フェノア戦記2をクリアすれば、次はイノティア戦記2をと考えている。

フェノア戦記2は一見するとドラクエのような雰囲気だが、敵は見えていてフィールドを徘徊しているので、喧嘩を売る輩を選択すれば自動で通常攻撃をしかける、というもの。
特殊攻撃が4種類あるんで、これらを実行すると、早く敵を倒せる。
ゲームシステムの特徴としては、卵から仮想モンスターを育てることで、攻撃力や特殊攻撃などステータス上の数字でプラス要素にすることができる、くらいか。
iPhoneゲームらしく、移動はタッチしたところへ自動で歩いていくというシステム。
操作性は、iPhone 3GSで動かしているが快適。
特にケイオスリングスやDarkQuestのようなマジ3Dとは異なるので、バッテリーの持ちが良く長時間プレイできる。
一方、ゲーム自体は敵の強さが結構シビアなのと、あんまりイベントがないのと相まって、レベル上げを淡々とやってきたという印象。
さらに敵を倒せるくらいまでレベルを上げるのがシンドく、金を貯めるのもシンドいので、この点はiPhoneゲームらしくなくRPG玄人向けだなと感じた。
ラスボスは、HPを回復する赤薬を30以上貯めこんで、画像のレベルでやっと倒せた。

クリアしたらゲーム難易度でハードコアが選択できる。
というか最初からあったのかどうか。
ハードコアは、最初に設定するプレーヤーのステータスが5〜6程低くなっているよう。

0 件のコメント: