ページ

2010年5月11日

iPadの販促

iPadのSIMロックは、世界的にも日本だけなんだな。
Twitterで目の端には捉えていたが、ほぼ無視していた。
http://blog.sohaya.com/2010/05/11/why-did-apple-forgive-sim-locke-of-ipad/
一方で、SIMロックという特例のためには周囲も納得させる条件が必要だろう。
ソフトバンクにもiPadの販売成績にはノルマとは言わないまでも、これくらいは売るみたいなアプローチをしているとか、今後のSIMの件とか何らかの条件交換をしているのかも。
そうすると、ソフトバンクもiPad販促のために、初期需要が落ち着いたところなどで新しいiPhoneと一緒ならとか訳分からんこと言って、何らかのコストメリット企画を出す、と考えてみる。
iPadを電子書籍リーダーとしてみると、日本市場ではSonyやPanasonicが撤退している厳しいところだが、iPhoneの時のようにまたソフトバンクが独自の製品作りとか、そこまでヤってんのというくらいゴリゴリ動いてくるかも。

ソフトバンクは、ヤルことナスこと、いちいち手法が汚いんで好きになれないが、iPad普及に関してはとりあえず期待するしかないんだろう。
もうドコモはビッグマウスだけのようだし。

0 件のコメント: