ページ

2010年4月30日

これテレビのCMスポンサーって、マジですか

OneTV MT-101FをiPhoneアプリのTVPlayerと連携させ、Macで録画したワンセグをiPhoneで観ることにチャレンジした。
が、結果的には出来なかった。

ググってみると、理由はおそらくiPhoneをJailbreakしてるから、らしいが本当のところは不明だ。
iPhoneアプリのTVPlayerを起動させると、最初にコンテンツ保護に異常が云々と警告された。
警告されたが、Mac側のOneTVで録画したものは、iPhoneにダビングつまり転送まではできた。
iPhoneへ転送できるが再生できない。

いざとなったらiPhoneで再生できる映像と音声のフォーマットやらから変換でもなんでもして頑張ってみようとは思う。
しかし普段からテレビを観ないので、もうテレビを観る習慣もないし、サッカーW杯がMacでだけでもいいし観れたら問題はない。

いろいろ試している中で、テレビの番組表に黄金伝説やぐるナイをみつけたんで、まだやってんのかよと思いつつ観てしまった。
それよりも衝撃を受けたのは、テレビのCMスポンサーってかなりスサんでるな、と。
何だか現金もってる裏世界の住人が表の世界を浸食し始めたフィクションの前触れみたいに思えて、ちょっとカルチャーショックだった。
これでニュース番組とか製作してても発言力とかは皆無だろうに、いや本当に今更な話だろうが笑えねー現実だな。

0 件のコメント: