ページ

2010年3月23日

iPadとドコモ

http://rdp.blog52.fc2.com/blog-entry-2731.htmlを読むと、ソフトバンクはiPadのキャリアになるのは難しそうだと。
通信網でいろいろあるのな。

しかし、ソフトバンクのPocket WiFiは、ちょっと不可解だ。
形振り構ってないのはいつものことだが、ソフトバンクがiPadのキャリアにならないとすると、Pocket WiFiのビジネスは理解しづらい。

ソフトバンクがPocket WiFiを出した時点で、iPadの販売キャリアは決定してるんだろうが。
iPadの販売キャリアがドコモになるとすると、iPadの販売成績が、他国やiPhoneのソフトバンク時と比較されて可哀想なことにならなければいいが。
柔軟な販売施策が打てない点や事業の取り組みスピードが遅い点などは大企業病だが、それよりもiPadを盛り上げようとする意気込みが感じられるような姿勢でもみえればいいが、最大のネックとなる価格へどのような料金プランを用意できるのか、大事だろう。

iPad端末の普及は難しそうだが、iPadの電子ブックコンテンツ充実へ助力できる期待は大きいとも思うが大企業は部署間で足引っ張り合うから、ソフトバンクは鶴の一声があったからいいものの。

0 件のコメント: