ページ

2010年1月31日

iPhone日本語対応アプリはどれだけあるのよ


iTunesでjapaneseと検索すると、日本語対応もしくは日本語関係などのアプリが1800くらい検索結果として表示される。
japanではこれより200くらい少なそう。
日本だと全部で300くらい。

というのも、iTunesでのiPhoneアプリ検索Tipsでもないのかと一瞬だけ考えてみたのが発端。

日本語対応している全アプリリストとかないんかい、と。
iPadも出るんだし、現在、日本語対応の電子書籍で雑誌とかコミックとかのアプリが全部でどれだけあるかとか、何かデータはないんかい、と。
iTunes何とかという日本法人もあるんだし、日本ローカルのデータベース整理でもやってほしい、と。
どのみち営業資料とかで作ってんだろうし、結局、手間暇かければわかるようなことなんだし、オープンにしてしまえ、と。
しかし、こういうことは競合会社の方が詳しいことも珍しくないけど、何にしても日本ローカルのアプリ総数規模が小さ過ぎて胸はって言えません、となるのかな。

0 件のコメント: